たとえ話を使った「パソコン専門用語の説明」が意外にわかりやすいとネット上で話題に!

パソコンを購入しようと考えて色々な機種を調べてみたものの、パソコンの専門用語が理解できなくて困ったという話を時々聞きます。専門用語がわからなければ、色々な機種を比較検討することもできません。パソコンに精通している人ならばいとも簡単にわかることでも、初めて購入するという人にとっては、「CPU」や「コア」などという専門用語は理解不能な呪文のように聞こえてくる場合もあるようです。

 

先輩がしてくれた説明でパソコンの専門用語を少し理解できた

先輩と呼ばれている人は、たとえ話を使って説明をしてくれたようです。専門用語の辞典に出ているような説明ではなく、たとえ話を使った説明がわかりやすかったようです。

このTwitter に対して多くのツイートが寄せられており関心の高さがうかがわれます。

以下にツイートをいくつか紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「専門用語の辞典」を見たとしても、その説明自体がちんぷんかんぷんということもあります。そんなときに、たとえ話を使って説明してくれる人が近くにいてくれたら本当に助かりますね。

パソコンを自作してしまう人も大勢いるようですが、この自作PCはかなり話題になっていたようです。社長が社員に予算なし自作PCを依頼→完成したPCがネット上で話題になっている件!

ジェミニ@FK7愛者さんのツイッター:https://twitter.com/jeministars/status/1083442975235989504

画像掲載元:いらすとや