迷惑YouTuberが餌付けした母クマ殺処分問題、マネージャーは「然るべき対応」を検討も音沙汰なし

ヒグマ

image:photoAC

札幌の住宅街付近に出没が確認された「母ヒグマ」が殺処分されたというニュースが流れました。親子と思わしきクマ4頭の目撃が複数回にわたり報告されており、札幌市南区北ノ沢地区でクマ1頭が捕らえられたとのこと。これだけなら毎年ニュースになることではあるのですが、自称天災系YouTuberが原因の可能性が極めて高いことから、悪い意味で話題になっています。

母ヒグマ駆除後に、残された子どもたちは……

子グマ3頭が生ゴミを漁る姿を目撃される……おそらく7月8日に駆除された母ヒグマの子ども。天災系YouTuberを名乗って活動している葉田ルコ氏が、市販のピザやポテトを野生の熊に与えてしまい、市街地にクマが現れるようになったことが元凶といわれています。

それ以来子グマたちは市街地には出てきていないようですが、もし次に現れれば……最悪の事態になってしまうことは免れないでしょう……。

葉田ルコ氏のマネージャーのコメント

ここまで話が大きくなる前ですが、葉田ルコofficeマネージャーが声明を発表していました。「事実と異なる情報」が出回っているらしいのですが、それがどういったものなのかは一切明かされておりません。

また、「チャンネルのイメージを下げるような行為、表現として」というのがどういったものかはわかりませんし、実際に自らイメージを下げておきながら意味不明ではありますが「然るべき対応を検討」したようです。

このツイートから2ヶ月以上、7月24日現在更新されていないことも付け加えておきます。

「動画」を見た人たちは……

結果的にというか、狙ってピザとポテトを「餌」にした動画。1回でも再生数に貢献してしまった自分を激しく責め立てたい内容でした。実際にコメント欄を見てみると……

・貴重映像?自作自演に巻き込まれた親子熊の映像がでしょうか?
・周辺の住民の方に直接謝罪すべき、それとこの動画も非公開にすべき
・倫理観や道徳心や良心、人間性等全て欠如し、自然と野生動物に畏敬の念も持てない人間だからこそできる事ですね
・炎上してる今が稼ぎ時だから動画消さないんだろうな…

あとは信じられないことに、少数ですが擁護コメントもありました。

・動画的にかなり美味しいシーンとは思いますが、しっかり安全を確保しての撮影でとても好感が持てました
・どこにも響かない愚にもつかない文句を言いにこれからも再生数貢ぎに馬鹿がたくさん来ると思います
・なんかクマを意図的におびき寄せたってことにされて炎上してる

このコメントに対して特に批判はしませんが、こういうのも少なからずいるのが今の「YouTube」界隈なんだということは理解しました。

謝罪して削除すればいいものを、なぜか頑なに動画を削除しないのが理解に苦しみます。今回の問題に限らず「謝ったら負け」という考えが根付いてきてしまっているような気がします。兎にも角にも、これ以上人間も動物にも被害が及びませんように……。

「2022年YouTube Fanfest」に出演したメンバーを見て思ったのですが、結局残るYouTuberって、人を不快にさせることがない人たちでした。どんなに繕っても、悪意は動画や普段の言動に出てしまうものですから。