ゼルダの伝説、リンクがスイカを食べて人種差別疑惑……火のないところに煙が立つ理由

リンク スイカ

空前の大ヒットを記録しているNintendoSwitch用ソフト、ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム。前作、ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドを超える大ヒットで新しいファンのハートもガッチリ掴みました。そのゼルダの伝説シリーズ主人公である、リンク。彼が任天堂発行のフリーペーパー「Nintendo Magazine(ニンテンドーマガジン)」の表紙でスイカを食べていることで、一部「人種差別」との声が聞かれました。

リンクがスイカを食べる……人種差別!?

スイカを食べるリンク、普通に見れば、微笑ましくてステキなイラストなわけですが……。

なぜかこのイラストが「海外で人種差別だといわれている」と拡散される方がいました。

・ゼルダの伝説のリンクがスイカを食べてる絵が黒人差別だって騒いでるらしいんだけど
・海外の奴らが無理やり人種差別や言うてるらしくて意味がわからん
・リンクがスイカ食べるだけで差別がーって荒れてるらしいですね……

実はアメリカでは「黒人がスイカに執着する」という人種差別的な表現がされていたのは事実。日本人であれば、カメラやメガネなどでからかわれるといったアレです。

ただし……今回に関していえば、このイラストが海外で人種差別でと言われている事実はありません。ごく一部で「冷やかし」的な感じでイジられているようなのですが、炎上だとか問題になっているというレベルではないようです。

ごく一部の海外の人が「差別じゃね?」って言ったことを「日本が嫌いなのに日本に住んでいる人」や「任天堂が嫌いな人」更には「炎上したことにしてネタを作りたい人」による、願望のようなものでした。炎上させたい人が種火を必死で吹いたけど、炎上しなかったということです。

火のないところに煙は立たずとは言いますが、ごく一部の人の「つぶやき」によって炎上だったり騒動だったりが生まれたりするわけです。ちなみに筆者はそういった行為が大嫌いなので、リンクを使って炎上騒動をでっち上げるとか、マジふざけんじゃねーぞ!って感じでした。

そうそう!ティアキンリンクのamiiboは絶賛品切中なので、持っていない人は再販を願うべし!ゼルダ系は比較的再販ペースが早いので、見つけたら即買いだ!出来はアレだけど……ミンナニナイショダヨ。

source:任天堂ホームページ