YouTubeには夢がある!今年売れたユーチューバーの裏側にヒカキンが迫る

Youtube

image:Unsplash

YouTuberといえば、今や子供も憧れる職業となりましたね。そんなYouTuberの中でも今年活躍し、さらに選ばれた人だけが出演できるYouTube Fanfest 2022が12月6日に開催されました。その夢の舞台の出演者にヒカキンさんが聞きにくい質問を突撃インタビューし、Hikakin TVで公開しました。

YouTube Fan Festとは

YouTube Fanfest(略称:YTFF)は、その年に活躍したクリエイターやアーティストが招待され、各種年間ランキング発表やライブパフォーマンスなどが行われるイベントです。

一般人も観覧に申し込むことができ、申込者の中から抽選で1000人が実際に会場に行くことができます。

今回の出演者は以下の通りです。

・クリエイター:くれいじーまぐねっと / コムドット / デカキン / とうあ / 東海オンエア / 中町綾(中町兄妹) / のがちゃんねる/nogachannel / はじめしゃちょー / HIKAKIN / 壱百満天原サロメ / P丸様。

・ナレーション出演 : Fischer's / フワちゃん / 平成フラミンゴ / マリリン

・アーティスト:水曜日のカンパネラ / SEKAI NO OWARI / BE:FIRST(VTR 出演)

・MC:Chigusa / ハリー杉山

YouTubeには夢がある?出演者たちが売れてからしたことを直撃

さて、当イベントの出演者でもあるHIKAKINさんですが、出演前などの合間に実際に招待されたYouTuberにインタビューを行いました。

質問は「あなたにとってYouTubeドリームとは?」というもの。インタビューされた多くのYoutuberたちが「HIKAKINさんとこの場で出会えてインタビューまで受けていること」と答えました。

喜びつつも突っ込んだことを聞きたいHIKAKINさんは質問を深堀り、以下のようなコメントを収録していました。

中町兄妹:先月二十歳になりましてアーティストデビューもさせていただき、いろんなことに挑戦できることがYouTubeドリームかなと思います。
SEKAINO OWARI:大きいテレビ番組に出たときよりも反響が大きく、特に子供の送ってみた動画をいただくことも増え嬉しい。(YouTubeは)普段連絡が来ない人から来るくらいすごい
はじめしゃちょー:人生であり、Youtubeで稼いだものをYouTubeで好きなことやってることに使うという循環がドリーム。
デカキン:7年前に見てたステージに立てた
詩羽:何があるかわからないもの。何が起こるかわからないことがドリーム

多くの人が夢を語ってくれた一方、Fischer's(フィッシャーズ)と東海オンエアに関しては「まだ夢の途中」というコメント。一般人から見たら十分夢をかなえているのに、「途中」というのがなんだか一流っぽいですね。

このHikakin TVには「豪華メンバーが見れて幸せ」「いつまでもYouTubeが夢の場所であってほしい」「夢と希望を与えてくれるね」「あの頃のYouTuberがいなくて寂しい」など様々なコメントが寄せられています。

YouTube Fanfestには出ていない人気YouTuberもいる

一方、売れっ子YouTuberにも関わらずYouTube Fanfestに呼ばれなかったYouTuberもいます。そのうちの一人がラファエルです。実はラファエルさんは4年前にヒカルさんと「なぜ?ヒカルラファエルがYouTube FanFestに呼ばれない件について」というコラボ動画を投稿しています。

本人たちも選ばれていない理由は分からないようです。

この動画には「ヒカルさんもラファエルさんも十分人気だから大丈夫」「正統派が呼ばれるのかな」「いつか出てほしいな」「影響力あるし逆に出ないのカッコいい」という声も上がっています。

YouTubeで一躍有名になった人は、様々な場所で活躍していますよね。HikakinさんもTikTokの自動ボイスに抜擢されたり、YouTuberという仕事は本当に夢があって羨ましい限りです。

source:YouTube Japan Blog