山下達郎(68)「クリスマス・イブ」が前人未到の記録も切なすぎると話題に

12月24日はクリスマスイブです。クリスマスの季節になると、数多くのクリスマスソングを耳にします。その中でも、山下達郎さんの『クリスマス・イブ』は、いつの時代も愛される名曲ではないでしょうか。そんな、1983年に発売された『クリスマス・イブ』が、令和の時代に、ものすごい記録を打ち立てたことが明らかとなったのです。

山下達郎『クリスマス・イブ』36年連続シングルトップ100入りで記録更新

12月15日に、『クリスマス・イブ(2021 Version)』がリリースされました。

永遠のベストセラー『クリスマス・イブ』の2021年バージョン発売され、12月22日にオリコンから発表された2021年12月27日付の週間シングルランキングでは、10位となっています。

オリコンによると、同作の「週間シングルランキング」TOP100内ランクインは、40位に入った86年12月8日付(1987年度)から36年連続を記録。歴代1位の「週間シングルTOP100入り連続年数」の記録を今年も更新した。

引用:日刊スポーツ

週間シングルTOP100入り連続年数が更新され、前代未聞の記録を打ち立てました。

『クリスマス・イブ』歌詞が切なすぎると話題に

クリスマスソングと言えば、山下達郎さんの『クリスマス・イブ』。

しかし、実は歌詞が切なすぎてクリスマスに歌詞のような思いはしたくないと感じてしまうほど。

クリスマスイヴに、来ない君を待ち続ける歌詞となっており、「山下達郎さんの『クリスマス・イヴ』は群を抜いて悲しくて切ない。」「めっちゃ名曲だがな。切ない。こんだけ有名なのに1人きりのクリスマスイヴなんですよ。」「好きな人を想いながら、山下達郎のクリスマス・イヴをひたすらリピートして切ない気持ちに浸る。」と、ネット上でにコメントが寄せられていました。

クリスマス・イブといえば、牧瀬里穂さんが出演したJR東海クリスマスエクスプレスのCMは、今でも語り継がれる伝説のCMですね。

山下達郎プロフィール

芸名(読み):山下達郎(やましたたつろう)
生年月日:1953年2月4日
出身地:東京都

source:タレント辞書