サバンナ八木FP2級合格!八木も見て勉強していた、無料YouTube講師に話を聞いた

お笑いコンビ・サバンナの八木真澄さんが、3月2日に自身のツイッターを更新。国家資格である、2級ファイナンシャル・プランニング技能検定に合格したことを報告しました。八木さんのツイッターを見てみると、YouTubeで無料配信されている講義動画を見て勉強していたことがうかがえました。そこで、八木さんも視聴していた、ユーチューバーFP講師にお話を聞いてみました。

サバンナ八木、FP2級に合格!

サバンナ八木さんが、2023年1月に行われた日本FP協会の2級ファイナンシャル・プランニング技能検定(FP検定)に合格したことを報告しました。

日本FP協会のサイトに映し出される『完全合格』の文字は、受験生にとって嬉しいことこの上ないですよね!

八木さんは、「次は、1級にチャレンジします」「#いつかコメンテーターになりたいです」と、決意表明もツイッターで行い、チャレンジを続けていくことを明らかにしました。

サバンナ八木も視聴!無料で視聴できるユーチューバーFP講師に話を聞いた

FP試験対策として、多くの講義動画がYouTube上で無料で見ている受験生も多いのではないでしょうか。

八木さんが「わからない問題が出た時、YouTube見させて貰ってます」とコメントしていたことから、『おーちゃん【1級FP技能士】TV【小田博隆】』チャンネルを視聴して勉強していたことが明らかとなりました。

そこで、おーちゃんこと小田博隆先生に、いろいろと質問してみることにしました。

Q1.八木さんに動画を見てもらっていたと知って、どう思いましたか?

A1.ブラジルの人聞こえますかー!!と叫んでしまうほどでした。テレビで活躍している有名芸能人の方に見てもらえ、嬉しい気持ちを地球の裏側の人にまで届けたい気分です。

Q2.今後の八木さんに期待したいことはありますか?

A2.八木さんはFP1級に挑戦することを明言しています。難関試験にチャレンジすることを公にする人が少ない中、この発言をするのはとても素晴らしいことです。
また、いつかコメンテーターになりたいとも公にしているので、テレビでコメンテーターとして活躍する八木さんを見るのが楽しみです。

Q3.これからFP1級を受験する受験生に一言お願いします!

A3.FP1級の合格を勝ち取るのは修羅の道です。生半可な覚悟では合格することはできません。小さな成功体験の積み重ねが、大きな成功体験へと繋がります。目の前の一つの課題をクリアし続けることで、大きな成功を手にすることができます。諦めずに掴み取ろう!集え資格仲間!

実は筆者も、おーちゃんの無料動画でFP3級と2級を1発で完全合格できた一人です。これから受験する仲間たち、頑張ってくださいね!

八木真澄プロフィール

芸名(読み):八木真澄(やぎますみ)
生年月日:1974年8月4日
出身地:京都府
血液型:O型
趣味はトレーニング、極真カラテ初段、柔道二段、マラソン。
特技はギャグ。
2023年1月試験でFP2級に合格した。

source:タレント辞書