WCCFシリーズ稼働終了!超人気サッカーゲーム終了でゲーセンが寂しくなっていた

WCCF

image:秒刊SUNDAY

WORLD CLUB Champion Football(WCCF)といえば、実名サッカー選手のトレーディングカードを集め、ゲーセンで楽しむとレーティングサッカーカードゲーム。メッシ、クリロナ、ネイマール、ジーコ、ペレ……筆者も全盛期にはゲーセンに毎日通っておりました。そのWCCFがついに稼働終了、ゲーセンにはポツンと寂しい空間が……。

WCCFシリーズ、20年に渡る歴史に幕を下ろす

4月1日未明、リアルカードサッカーゲームの金字塔WCCFシリーズ「WCCF FOOTISTA」の稼働が静かに終了しました。

WORLD CLUB Champion Football(WCCF)・・・実名プロサッカー選手のリアルカードを集め、そのカードを使用してゲームセンターでプレイすることが出来るサッカーゲーム。クラブのマネジメントや選手の育成、試合ではシュートのタイミングを指示するなどやるべきことは多岐に渡る。希少カードは1枚10万円を超える値がつくことも。

いつも行っていたゲーセンへ……

2011年から2014年にかけてWCCFにドハマリしていた筆者。サラリーマンとしての仕事が終わると、毎晩狂ったようにWCCFにお金をつぎ込んでいました。酒もタバコもほとんどやらないので、これが楽しみだったんですよ。

3年以上指定席となっていた場所に行ってみると、そこには何もありません……。大勢のギャラリーで賑わっていた10年ほど前、順番待ちで並んでいた人たちと話をしていた記憶が蘇りました。

image:秒刊SUNDAY

傍らにはWCCFカードのトレード用テーブルがポツンと残されています……。ここで筆者が世界一尊敬するサッカープレイヤー「ジーコ」のカードを交換してもらったっけ。仲間だけでなく、見知らぬ人との交流も本当に楽しい時間でした。

image:秒刊SUNDAY

おそらく二度と使うことはないであろう、ゲームの進行状況を記録していたAimeカード。

image:秒刊SUNDAY

筆者がメインで使っていたスターティングイレブンはこちら。好きな選手を集めただけなので、レギュレーションはフリーだったんですよ。大会とかを考えるとゲームで遊ぶ面白さが半減してしまいそうだったので、ただひたすら楽しんでいました。

image:秒刊SUNDAY

メッシとネイマールとイニエスタ。スアレスがいたら攻撃陣はほぼバルサですが、単純にその3人が大好きで尊敬するジーコを交えてゲームに興じたかったんです。それにしてもこのツートップに、何点取ってもらっていたことでしょうか……。

image:秒刊SUNDAY

「WORLD CLUB Champion Football」と直系の「WCCF FOOTISTA」の稼働は終了してしまいましたが、幼い頃から大好きだったサッカーとゲームセンターの楽しさを再確認させてくれたゲームでした。

たくさんのカードは、思い出とともに押入れで保存しておきます。WCCF、20年間本当にありがとうございました!

そういえば、BIG BOSSこと新庄剛志監督とチームメイトだった、元阪神タイガースの井川慶さんが「WCCF」関東チャンピオンになった!と話題になったことがありました。彼の現在と、WCCFに続く趣味も気になるところです。

source:セガ製品情報サイト