セブンイレブンに100円ショップ「ダイソー」の商品が登場、この先品揃えが増えるかも

セブンイレブン ダイソー

image:秒刊SUNDAY

いつどこにでもある安心感、コンビニの雄「セブンイレブン」の一部店舗で100円ショップ「DAISO(ダイソー)」商品の販売が開始されています。現在のところ主にキッチン周りの商品のみですが、これからの拡大に期待できますね。筆者の地域でもダイソー商品を扱うセブンイレブンが急増しているので、実際に確認してくることにしました。

セブンイレブンでDAISO商品が買える!販売店拡大中!

2022年に入り、セブンイレブンでダイソーの商品を扱うようになりました。昨年神奈川県などで試験販売を行っていましたが、どうやら順調だったようですね。ようやく筆者の住んでいる「田舎」でも販売が開始されたので、実際に確認に行ってきます!

「セブンイレブン」に「のぼり」が立ってる!

以前から気にはなっていたものの、行動範囲のセブンイレブンでは未実施だったダイソー商品の展開。ようやく近所のセブンイレブンでも開始されました。

image:秒刊SUNDAY

5店舗ほど伺ったのですが、どこの店舗にものぼりが立っていました。おそらく、この辺り一帯で「ダイソー商品の販売」がスタートしたものと思われます。

現在のところ、ほぼ「キッチン用品」のみ

取り扱っている商品ですが、現在のところキッチン用品のみとなっております。これは全ての店舗で共通のようで、雑貨や食品などの扱いはありません。特に食品は既存のプライベートブランド(PB)との関係からも難しそうですね。

image:秒刊SUNDAY

既にキッチンクリーナーやスポンジなどは「7&i」のPBと競合するものも置いてありました。

image:秒刊SUNDAY

店舗ごとに売れ筋は変わって来ると思うのですが、筆者が伺ったセブンイレブンさんでの販売数ベスト3はこちら。

1位 激落ちV(メラミンスポンジ)
2位 水切りネットストッキング(浅型)
3位 マイクロファイバーふきん(3枚)

image:秒刊SUNDAY

逆にあまり売れていないのが「ゴミ袋」だそうで、理由としては「自治体ごとのしてごみ袋があるからではないでしょうか」とのこと。確かに「市の指定ゴミ袋」があれば、透明なゴミ袋を買う理由がほとんどありませんよね。

これから先のことに関しては未定ということでしたが、現在好調ということであれば売り場が広がるのは確実でしょう。個人的には電池やスマホのケーブルがあると助かるのですが、確実に今ある商品と被ってしまうので難しいかも……。

全体的に売上好調というダイソー商品。既に無印良品とは決別したファミリーマートや、逆に無印良品とのコラボが一向に進まないローソンを後目にセブンイレブンが独走するのでしょうか。セブンイレブンのこれからに目が離せません!

source:セブンイレブンダイソー