まさかのあの商売道具まで高額転売される事態に

コロナの影響もあってか、料理宅配サービスのウーバーイーツ配達員を見かけることも多くなったように思われます。この理由としては宅配サービスの需要が増えていることとコロナ禍でのあおりを受けて、配達員として働きたいという人が増えたことの両方が挙げられそうです。そのウーバーイーツの配達員として働くために必要になる、あのアイテムが高額転売され話題になっています。

ウーバーイーツの「配達バッグ」が高騰

ウーバーイーツの配達員として働くためには、自転車といった移動手段と料理を配達するための宅配バッグの2つが必要になります。

自転車はともかく、バッグは何でも良いというわけではありません。清潔で安全に料理を運べるのであれば私物のバッグを利用しても良いということにはなっています。

しかし、機能性や配達員としての証明のしやすさといった利点から、専用のウバッグと呼ばれるウーバーイーツの宅配専用バッグを利用している配達員が大半を占めています。

そして、現在ヤフオクやメルカリといったオークションサイトやフリマアプリ内でこのウバッグが高額で転売される事態になっています。

4000円のバッグが1万円以上に

ウバッグと呼ばれるバッグは、パートナーセンターという場所で支給される形でしたが、今現在は配達員の急増やコロナの影響でパートナーセンターが閉鎖していることもあり、配達員各自で購入するよう案内されるようです。そうした背景もあってか、高額での転売が横行しているようです。

ウバッグの定価は4000円ですが、ヤフオク、メルカリ共にそれ以上の金額で多数販売されています。モデルによる違いがあるようですが、元々の4000円を大きく上回る金額で売買されているものが多数確認できます。

中には1万円を超える金額での取引も散見されます。すぐに配達員の仕事を始めたいという人をターゲットにしているものと見られます。

しかし、今現在でAmazonにて4000円で購入ができます。特段、バッグにこだわりがないというのであれば、無理に高額の商品を購入する必要はなさそうです。

ウバッグの転売に対するネット上の反応

このウバッグの転売に対してネット上でも話題になっています。

この状況が看過されるのであれば、ウーバーイーツの利用にも不安を感じてしまうというツイートも。サービスそのものへの不信感へもつながってしまうかもしれません。

転売する方が真面目に配達の仕事をしている人より稼げることを指摘する声も見られます。

人の弱みに付け込む転売ヤーのやり方に対して、やはり否定的な意見を持つ人が大半のようです。

これまでも転売に関する話題を取り上げてきましたが、今後もしばらくは商材が変わって転売行為は行われていきそうです。

画像:秒刊SUNDAY