度々話題になっている、メルカリなどフリマサイトでの転売。また新たな商材が転売されるようになり、大きな話題になっています。それは何かというとICカードリーダーです。これは特別定額給付金のオンライン申請のために、カードリーダーが必要ということが大きな理由のようです。実際にどのように転売されているのか、紹介します。
変わらずマスク以外の転売が続く
メルカリ ヤフオクがアルコール類を出品禁止にしたみたいだけど手数料がっぽり稼いでだんだんアルコール類が出回ってきたら出品禁止ですか。
遅すぎるし ここまで引っ張ったのも確信犯でしょ
メルカリヤフオクも転売屋の仲間ですよ— ぴぴぴぴん (@pipipipinnnp) May 6, 2020
マスクこそ、大きな社会問題となり現在では転売も見られなくなりましたが、大手フリマサイトのメルカリでは現在もさまざまな商品の転売が続いています。アルコール消毒液、ウェットティッシュなどはこれから規制となりそうですが、今日時点ではまだ出品も散見されます。
またSwitchへの扉が遠ざかりました。
メルカリとか見てても転売しかいなくて辛くなっちゃう— けいと🔅 (@keitam_0004) May 10, 2020
任天堂のSwitchも相変わらず高額な転売での取引が依然として続いているようです。
ICカードリーダーが高額転売され始める
えっ?
PCの場合はカードリーダーが必要?
スマホはアンドロイドのみ?バカヤロー!!
10万円給付「ネット申請にマイナンバーカードが必須」の意味不明 1億人以上が持っていないのに
https://t.co/4aq54Sw1je— 昭和おやじ 【安倍政権を打倒せよ】 (@syouwaoyaji) May 6, 2020
そして今回話題になっている新たな転売商品とは、ICカードリーダーです。なぜ、と不思議に思う人もいるかもしれません。実は、この背景には一律で実施される10万円給付の申請が関連しているようです。
オンラインでの申請に関してマイナンバーカードが必須という点が注目されていますが、実はそれに加えてカードリーダーを接続したパソコンか、マイナンバーカードの読み取りが可能なスマートフォンのいずれかが必要なのです。
ICカードリーダーを所有している人はそれほど多くないでしょうから、今回急激に需要が増えたという状態のようです。
ICカードリーダーの転売に関するネットの反応
このICカードリーダーという意外な転売に対してはネット上でも話題となっています。
ICカードリーダー
ちょっと検索したら
どこもかしこも売り切れ!っでもって、ヤフオク&メルカリで
高値更新。給付金前は500円とか1,000円だったのが…。
今は、4,500円から
定価2,500円しない。レア物になっている。
— たんたん☆たぬきち@睡眠障害 (@tantantanuki33) May 6, 2020
給付金10万サクッと申請しようと思ったら・・・
・スマホが古すぎて非対応
・PCからやる場合はicカードリーダーが必須
・icカードリーダーは家電量販店でもネットでも売り切れ
・メルカリ転売で値段見てそっ閉じ
郵送することにしました。スマホ古すぎつらっw— おのすだち (@onosudachi) May 8, 2020
話題の10万円の給付申請に関連するということで関心を寄せる人が多く見られます。やはり、急激な転売の増加やそれに伴う値上がりに驚きや怒りの意見が多いようです。
ただ、一刻でも早く申請したいという気持ちはわかりますが、給付申請は郵送でも可能となりますので、少し様子を見ても良いのかもしれません。
このように、いろいろな商品の転売が続きますが、少しでも早く正常な価格に戻ってほしいものです。
画像:秒刊SUNDAY