図形認識力が高い人には簡単すぎる?オレンジ色の図形をを分割して長方形をつくれ!

今回は図形の問題です。この問題を解くために必要なのは少し高めの図形認識力です。上の図に描かれているオレンジ色の図形を2つの合同な図形に分割してください。さらに、分割してできた2つの図形を組み合わせて長方形の形にして下さい。図形認識力が高い人は、上の図形を見ただけで頭の中に答えが浮かんでくるのかもしれません。あなたはもう答えを見つけてしまいましたか。

オレンジ色の図形の中に描かれている四角形は正方形です。

白い線に沿ってオレンジ色の図形を分割してください。オレンジ色の図形の中には、30個の正方形があります。30個の正方形を敷き詰めて長方形が出来上がることになります。縦と横にいくつずつ並ぶと良いでしょうか。

下の図の中に描いた黒い線で分割してみましょう。

2つに分割した図形のうち、右側の図形を下方向(白い矢印の方向)に移動してみましょう。

右側の図形を下方向に移動しました。次にどのように移動すると良いでしょうか。

左右に並んでいる2つの図形を少しずつ白い矢印の方向に移動してみましょう。

答えです。

2つの図形がつながり長方形が出来上がりました。

分割した2つの図形を下の図のように組み合わせても長方形を作ることができます。

2つに分割するといわれると、1本の真っすぐな線で分割すると考えてしまいませんか。柔軟な見方が得意な人は真っすぐな線だけではなく、階段状に分割することも簡単に考えついてしまうのかもしれませんね。

図形は苦手という人も、図形の問題にふれる機会が多くなると、だんだんと得意になって来るのではないでしょうか。「パズル」の記事一覧 の中には、図形の問題もたくさんあります。

お詫び:問題説明の文章の中で、「オレンジ色の図形を2つ分割する」という表現がありましたが、本来あるべき条件が抜けておりました。この部分を「オレンジ色の図形を2つの合同な図形に分割する」と修正いたしました。

3 Comments

匿名

真っすぐな線で分割でいいのに。
端を5x1に切って上か下に持ってくるだけ。

匿名

わざと面倒な方法でやってドヤられても…

右か左の1×5を移動させりゃいいやん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。