自粛で静かなブームとなってる、ふわっふわで美味しい関西風たこ焼きを作る方法

たこやきはとっても美味しい。たこやきはとっても楽しい。自粛で気分が沈んでしまったり、ネットに溢れる罵詈雑言を見て滅入ってしまう、という人も多いでしょう。そんな時こそたこ焼き。SNSでも、たこ焼きを焼いてみた、という写真が増えていたり、たこ焼き粉がスーパーから売り切れていたりと静かなるブームになっています。

たこ焼きと言えば...

やはり思い浮かべるのは「関西」もしくは「大阪」ではないですか?特に関東以北では、外カリッ、中トロッの揚げたこ焼きが、築地銀だこの台頭から全国で流行りだしたので、無意識に揚げたこ焼きを頭に浮かべる人が多いと思う。しかし、やはり筆者はしっとり柔らかな関西風を推したい。というワケで、絶対にうまい関西風たこ焼きの決定版レシピを紹介します!

材料

たこ焼き粉 200g
水 800ml(ポイント!)
たまご 2つ
生クリーム 50㏄(隠し味ポイント!)
味の素 ひとつまみ
だしの素 適量
紅ショウガ 適量
キャベツ 1/10個
天カス 適量
ネギ 適量
たこ 200g

生地

生地はこちら。ポイントは、水を規定量の1.5倍近く入れる事。そんな事したらシャバシャバになるじゃん...!とお思いでしょう。実際なります。焼くのは格段に難しくなりますが、生地が柔らかいふわふわの焼き上がりになります。これぞ、関西風!そしてもう一つのポイントは生クリーム。コクが驚くほど増します。だしの素も、ソースなしでも食べられるかもってくらい入れて良しです。

焼いていきます

上記の材料を使い、焼いていきます。普段の水の分量で焼くより非常に難しいので心しておくこと。

まずたこを入れます。

さきほど作った生地を入れます。

天カス、ネギ、紅ショウガ、キャベツを入れて、さらに生地をギリギリまで入れます。生地を沢山いれないと丸くならないので注意。

焼けて来たら、どんどんひっくり返す。焦げないように手際よくやりましょう。

完成

こんな感じです。見た目ではわかりませんが、中も外も非常にしっとりふわふわな出来です。

実食

言い忘れていましたが、熱すぎる事にご注意ください。上のようにバカみたいな顔になります。しかしながら、味は絶品。流石は本場の味。揚げたこ焼きに慣れた人にこそ食べて欲しいです。

海上自衛隊秘蔵のレシピで作ったカレーもとても美味しかったですが、やはり秘蔵のレシピで作るものは最高です。絶品関西風たこ焼き、本当に是非試していただきたいです。きっとハマるはず。

画像掲載元:秒刊サンデー