海自の極秘名物金曜日カレーのレシピが公開されていたので作ってみた

海上自衛隊の方々は、基本的に海の上にいるので、曜日感覚がなくなってしまわないように金曜日に必ずカレーを食べるそうです。近年では「よこすか海軍カレー」を皮切りに様々な海上自衛隊名物のカレーを活用した企画が続々と登場し、人気を博しています。そんな大人気の海自カレーのレシピ(しかも、29個も載ってます。嬉しい)が公開されていたので、作ってみました。

稚内カイジカレーをチョイス

北海道つながりという事で、筆者が選んだのは稚内カイジカレー。決して、一番上の「ドレスオムカレーとガーリックライス」のレシピにビビったわけではありません。

材料(4人分)

おろしにんにく 一斤
おろしショウガ 小1/2個
豚バラ肉 120g
ニンジン 80g
玉ねぎ 200g
馬鈴薯 240g
カレー粉 大さじ2
赤ワイン 100㏄
牛乳 50㏄
はちみつ 大さじ1
カレールー 200g
バター 12g
インスタントコーヒー 大さじ1
アップルジュース 50㏄
ローリエの葉 2枚

いつもなら材料の写真を一枚一枚上げていくのですが、流石に甚大な量になるので画像は割愛。ちなみに、我が家のカレーはカレールー、玉ねぎ、肉、バター、砂糖くらいしか使わないためこんなに入れるのは初。では作ってみましょう

まずは野菜を切る

まずはあらかじめ材料を切り、じゃがいもは水にさらします。

玉ねぎを先に炒める

バターで玉ねぎを炒めていきます。飴色を通り越して焦げ茶色くらいにするという華麗なる食卓の魂は継いで行こうと思います。

次は豚肉を入れる

玉ねぎが良い感じの色になってきたら、豚肉を入れ

お次はニンジン、そして先ほど水にさらしていたジャガイモを入れます。

ここに

こうですね。そして、全体に火が通るように中火で炒めていきます。

ここで水600㏄を入れ、沸騰したらローリエの葉を更に加え、20分ほど煮込んでいきます。灰汁を丁寧にとりながら柔らかくなるのを待ちましょう。

ここで、ニンニクとショウガをおろして投入

重労働ですが頑張っておろしましょう。おろしたら鍋に投入し...

火を止め、カレールーを投入!見事にカレーになりましたね。その後、弱火でとろみが出るまで煮込み、焦げ付かないようにゆっくり混ぜます。ここから隠し味を投入です。

はちみつ。コクと甘味担当。

アップルジュース。甘味と酸味担当か?

牛乳。まろやかになるのでしょうか。

バター。コレはいつも入れるからわかるぞ。コクやらなにやらが倍増します。

インスタントコーヒー。ふってたら画像がブレてしまいました。何担当か全然わかりません。苦味?

牛乳やアップルジュースでちょっとシャバシャバになってしまうので、カレー粉を投入。好みの味に調節します。

完成

完成です。「稚内カイジカレー」。味は結構複雑で、非常にコクが深く美味しいです。しっかりとしたカレーの味と、野菜の甘味、豚肉の油のコクが最高に合う。早めに作って蓋をせず置いておくことによりカレールーが馴染む(HPレシピより)のだそうです。コレを食べれば気分は海上自衛官です。

やっぱり海自のカレーは滅茶苦茶美味いです。レシピは沢山あるので毎週金曜日に順々に作っていくのも楽しいかも。お手軽なカレー炒飯のレシピも見てみてくださいね。それでは。

画像掲載元:秒刊サンデー

出典元:https://www.mod.go.jp/msdf/kanmeshi/menu/cr/