店内で密にならないための店側の裏技が凄いと話題に

お店を切り盛りする方や、小売店に勤務していらっしゃる方にとっては、大勢のお客さんに長居されてしまったりしまうと、このご時世ですから怖い思いをしてしまっているという方も少なくありません。そんなお客さんたちがあまり長居せず回転が良くなってしまう魔法のような方法があると話題になっておりました。

店内BGMと無音に

店内でなり続けている有線放送。あのBGMには「コントロール効果」と呼ばれる効果があり、例えばお客さんの好みの曲がかかっている店内では、お客さんの購買意欲も上がっている、というもの。

皆さんも「蛍の光」が店内BGMでかかってきた瞬間、なんとなく居心地が悪くなってしまったという経験はないでしょうか?まさしくそれも、音楽によるコントロール効果の一つです。(まあ、蛍の光がかかっているのにメッチャ落ち着いて店内を闊歩してる人、たまにいますけどね...)

Twitterの反応

無音の場所で音を出すと、かなり他の人にも聞こえてしまうので、気を付けるという心理。実際に静かな場所では静かにしてしまうという事ですね。

実際に用事だけ済ませて早く帰って欲しい、とは言えないからこの作戦なのに、無音を責めてくるお客もいる模様。

もの凄く活気のなくなってしまった北海道のお土産屋さんは半額作戦で乗り切ろうとしておりましたが、逆に長居されてと困っているという方は、無音作戦、良いかもしれません。

画像掲載元:写真AC

BGMコントロール効果出典元:https://www.cpra.jp/cpra_article/article/000612.html