新鮮な北海道の海の幸が半額になっていると聞き、市場の人に話を聞きに行ってみた

緊急事態宣言から、東京都で今月10日に営業自粛要請が出たのも束の間、北海道でも事業者の方に対し20日に営業自粛要請が発令され、さらに厳しい状況に追いやられているお店も多くなってきました。特に、鮮度が命の海産物がウリである北海道の場外市場などでは、半額にしても人が全く来ないという情報を聞き、さっそく現場に向かってみました。

お店の前にどどんと半額コーナー!

普段であれば、どんどん売れていくはずの北海道名物たち。今は半額でもこの状況。にしんの田舎炊きなんてご飯めちゃくちゃススみますよこれ。美味しいのになあ。

シャッターが閉まっている

他のお店も、やっているところは半分くらいで、中にもお客さんは一人も見当たりません。お店の前で立ち尽くす店主さんもいました。特に、場外市場で飲食店としてお店をかまえているところは、軒並みシャッターが閉まっていました。

お店の中も半額だらけ。

このプレミアムプリンとかもとても美味しそうですが、売れていません。

お店中、半額だらけです。

半額でないものも、向こうから売値交渉してもらえるレベル

お店に入ると早速おじさんが声をかけてくれました。「どれでも安くするよ!」という第一声を聞き、太っ腹だなーと思いつつ、お話を伺って見る事に。

お店の現状

おじさん「カニ買ってかないかい!半額だよ。この花咲ガニなんか、とれたてな上にデカいし(実際、北海道のカニは大きいが、その中でもかなり立派なカニだった。)いつもなら6900円なんだけど、6000円で二つでいいよ!」

『ええー!そんなに安くしちゃって大丈夫なんですか?』

おじさん「売れないよりイイよー。捨てちゃうのは勿体ないし、もう全然お客がこないから、在庫沢山あって困ってるんだわ。」

『いつもは、どんなお客さんが来るんですか?』

おじさん「この場外市場に来るのは8割観光客だね。最近はずっと外国からのお客も来てたんだけど、コロナの影響でもう全然だ。」

『こっちに海鮮丼とかのメニューもありますが、今日は食べられますか?』

おじさん「いや、ごめんねえ。そっちは休業状態なんだ。実際、開けてても一人も客来ないもんだから」

思った以上に現状は苦しいようだ。ちなみに通販なんかもやっているらしく、かなりの上物も残ってしまっている状況なので、半額で新鮮でおいしいカニやウニなんかが食べたい!という方は覗いてみてはいかがだろう。おじさんも絶対美味しいから!宣伝してくれ!と念を押された。

チラシはこちら

カニも、エビもものすごい大きかった。実際、良いものは入ってくるのに売れないのはかなり悔しいのだそう。ウニなんかも、むしろ嫌いな人にも食べて見て欲しい。絶対好きになってもらえる自信があるとのこと。

半額品をいくつか買ってみた

たこトンビとは、たこの口にあたる部分で骨もあるが非常に美味い部位。そこを燻製にしたこちら。1000円が500円。

食べだしたら止まらなくなるおやつ、イワシせんべい。ダイエット中のおやつにもぴったりだし、カルシウムも豊富。酒にも合うし最高だ。こちらも半額の350円でGET。

これは半額ではなかったけど、レジ横にあって何となく美味しそうで買ってみたが、実際滅茶苦茶美味かった。100円。もっと買えばよかった。

以前、旅館も爆安投げ売り状態となっているという記事も上げたが、観光客が激減している今、この業界もかなりの打撃をくらっているのは間違いない。なんとか、通販なんかで応援していきたいものです。

取材協力(北の漁場):https://www.uedabussan.co.jp/

画像掲載元:秒刊サンデー