100g98円の安い「豚肉」を、簡単無料で高級感あふれる「トンテキ」に仕上げる方法

image:秒刊SUNDAY

暑い!くっそ暑い!こんな時こそ、肉だ……肉をよこせ!と言いたくもなるのですが、ステーキ肉って少々お高いじゃないですか。100g398円とかだと、家で焼くのには少々躊躇してしまうので、ここは100g98円の豚肉を使って「トンテキ」とかいかがでしょう。普通に焼いても美味しいのですが、ある「無料」の材料を使うことで味も食感もワンランクアップさせちゃいましょう!

1枚98円で喰える!焼くだけ「トンテキ」でエネルギーチャージ!

牛ステーキは美味しいけど高いんですよね、オーストラリア産の安価なステーキ肉でもグラム398円位はしてしまいますから。その点「豚肉」なら購入場所にもよりますが、スーパーでグラム98円、たまに88円なんてことも!この豚ロースがたまらんのですよ!

image:秒刊SUNDAY

そして簡単に高級感あふれる「トンテキ」にする最大の武器が……牛脂です!国産牛の牛脂は、スーパーでお肉を買う時に無料でいただけることがほとんど。遠慮せずにもらってしまいましょう。スーパーによっては「牛肉」を買わないともらえないこともあるので要確認ですよ。

image:秒刊SUNDAY

この「牛脂」でゆっくりと焼くだけで「極上トンテキ」が出来ちゃいます。弱火~中火でじっくりと両面を焼いていってください。

image:秒刊SUNDAY

厚さによって焼き時間が変わりますが、強火にするのは最後の20秒だけ。じっくりじっくり最後にパリッとが、美味しく焼くコツですよ。

image:秒刊SUNDAY

味付けは塩コショウでもいいのですが、筆者は断然「牛角のタレ」です!火を止めてから小さじ1くらいで十分ウマい。

image:秒刊SUNDAY

見た目は変わらないけど、旨さは段違い!

はっきり言って見た目は変わりません。「牛脂なし」で普通に焼いた方も、美味しそうに焼き上がっています。

image:秒刊SUNDAY

もうね、ハッキリいうと「国産牛脂」を使った「トンテキ」の圧勝。柔らかさ、口当たりの良さ、そして肉の旨み……どれも格段に違います。

image:秒刊SUNDAY

その違いはどこか……国産牛脂で焼くことで、低温でじっくりと中まで火を通すことが可能。あまり厚くないトンテキの場合、脂(油)を使わずに火を入れると中まで一気に火が通ってしまい硬くなりがち。そのお悩みを解消してくれるのが国産牛脂ってわけです。

image:秒刊SUNDAY

安い豚ロースが、柔らかジューシーな極上トンテキに。弱火~中火でじっくり焼きつつ最後は強火、国産牛脂で旨味倍増ですよ!ぜひお試しあれ!

そういえば「牛角醤油ダレ」もいいけど「ステーキ宮のたれ」でも美味しそう……今夜もトンテキにするか。