ぬるぽ「なんでオタクって定型句で会話するの」という議論が話題に!ガッ!

彼女とデートして、彼氏の財布がマジックテープ式の財布で「バリバリ」やられたら別れるなんていう冗談のようなコピペをよく目にするわけですが、この手のネットスラング的なコピペは実際にもよく使われるようで、特にオタク界隈ではもはや「お約束」のようにこの会話をぶっ込まなければついてけません。そんな話が話題です。

なんでオタクって定型句で会話するの

はてな匿名ダイアリーに投稿されている疑問が話題となっております。「なんでオタクって定型句で会話するの」ということです。

引用:https://anond.hatelabo.jp/20190531130225

確かに、オフ会など実際にリアルで会う輩はしきりにネットのスラングのような言葉を多用するわけですが、たとえば、飲み会の席でチャーハンが出てこれば「チャーハン作るお」とか、浮いてる自分がいると「ネットの俺」「現実世界の俺」←今 的な自虐はよく見受けられます。

そんなのねーよ。という方はご安心ください。オタクではなく普通なのかもしれません。

しかしこの何故自体がそもそも「愚問」なのかもしれません。何故ならば、この手の「定型句」は別にオタク界隈に限らず、どんな世界にもあるから珍しいことではないというのが一般論のようです。

ということで、なにはともあれこの定型句を使うことは一種のノリのようなものなので、その場の空気に合わせて使ってやることが、流儀なのかもしれませんね。

事例紹介

ではこれからしょうがないから使ってやるよ、という方に一例を紹介します

面白かったら → 草生える
すごく面白かったら → 大草原・草回避不可
つまらなかったら → 草も生えない
中学生レベルの理解できない事を言う → 中二病
経験ないやつに言うセリフ → 知らないやつは寿司のネタでも書いとけ
ありがち的な展開で → で、出た〜◯◯奴〜www
ゆるキャラを見て → 中の人
財布を取り出し → バリバリバリ(マジックテープの音)
疑問系 → ◯◯なのでは!?
話のネタを出す際に → 〜の件について
チャンス的な際に → これワンチャン◯◯なのでは
相手をディスりつつ肯定する歳 → 控えめに言って◯◯

精神的に崩壊している際に・・・

おわかりいただけただろうか。

これは恐らく読んだらゾッとするあのコピペ。

これらを使いこなせぬものには、控えめに言って陰キャ確定。どうぞご査収下さい。

画像掲載元:いらすとや

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。