北海道のあるトンネル、マイクラのような生成バグが発生していると話題に

image:写真AC

近年、大きな流行となったゲームの一つにマイクラが挙げられるのではないでしょうか。独特の中毒性から現在もプレイを続けているユーザーも少なくないでしょう。そんなマイクラプレイヤーなら、ついつい二度見してしまうような、あるトンネルの写真が話題になっているようです。

北海道のあるトンネルの写真が話題に

話題になっているのは、北海道で見ることのできる変わった形状のトンネルの写真です。道民の方にとっては見慣れたものかもしれません。

投稿された方も脳がバグったと表現していますが、見慣れない人にとっては通常のトンネルと異なり、山がないことに違和感があるはずです。

この写真に対し、マイクラでも発生する生成バグではないかという反応が多数見られます。他にもワールドの読み込みができていないなど、ゲームでのあるあるを連想するユーザーが多く話題になっています。

他にも映画や絵画を連想させるとの感想が続出

この投稿に対し、ゲームだけではなく映画の世界や、絵画などさまざまな創作物を連想する反応も多く見られます。

映画のトゥルーマン・ショーのようだという声も。映画では他にもタイタンフォールに出てきそうという投稿も確認できます。

幻想的な作風で高名な画家の絵を連想するユーザーもいるようです。

正体はスノーシェルターと呼ばれるトンネルであることが判明

さまざまな感想が飛び交ったこのトンネルですが、正確にはスノーシェルターと呼ばれるものであることが判明します。

ツイート記載のリンクにも定義が下記のように記載されています。

道路を建造物で覆って、吹き溜まりや視程障害を防ぎます。

引用:国土交通省北海道開発局 札幌開発建設部

ということで、雪国である北海道ならではのトンネルといえます。

北海道といえば食に関することが話題になりやすいですが、建造物や街並みに注目してみる楽しさもあるようです。