木製のカラクリ「秩序ある無秩序」が最高過ぎる!制作秘話を聞いた

image:K.$uzuki(@BellTreeNursing)

カラクリとは、人形や道具をぜんまい、バネ、歯車など用いて動かす仕掛けのこと。有名どころでいえば、茶運び人形や弓曳き人形などあり、一度は見聞きされたことがある方もいらっしゃるかもしれません。Twitterにて、K.$uzuki(@BellTreeNursing)さんがご投稿した「木製のカラクリ作品」の動画が多くの反響を呼んでいます。作品を動かすハンドルを回すと、目を奪われるほどの心躍る仕掛けが盛り込まれており、完全に見入ってしまうものすごい作品なのです。

計算しつくされたカラクリ作品がすごい!

「秩序ある無秩序」という一言と共に、木製のカラクリ動画が掲載されたツイートを発見しました!カラクリが、次々と花を咲かせる姿は圧巻としかいいようがありません。緻密な仕事が必要となる作品ですよね。カラクリの動きにワクワクし、リピ再生必至の動画となっております。

ツイートのリプ欄には、木製カラクリに「すごい完成度」「ずっと見ていられる」など絶賛の声が続々と寄せられています。

・凄い……ふつくしい……語彙が死滅するほど感動します……

・ゴッホのヒマワリみたいで綺麗ですね!ステキ-。

・満開目指してずっと回しそう。

制作者さんインタビュー

からくり作家のK.$uzuki(@BellTreeNursing)さんにお話を伺いました。

■からくり作品を作り始めたきっかけ、制作歴は?

ーー大学での卒業制作で、からくり時計を制作したのがきっかけですね。以来、からくりの魅力に惹かれて制作を続けています。

■動画の作品は木製のパーツなど全て手作りされているのでしょうか?

ーーこの作品のパーツは「CNCフライス」という加工機にて板から削り出しています。組み立ては自分で行っています。

■からくり作品についてこだわられた点など教えてください。

ーーこの作品は3年前に制作したものです。歯車は設計さえできていれば斜めに組んでいっても動くという考えのもと作られています。この工法は僕の制作の起点となる画期的なものでした。

作品はPC上で設計、加工機にて削り出し、手作業にて組み立てという工程を経て作られています。材料はMDF(集成材)、制作時間は3週間ほどかかりました。

■いいねやRTされるなど、反響がありますが、 どのような心境でしょうか?

ーーとても嬉しいです。からくりの魅力を伝えられたと実感しています。コメントなどもありがとうございます!

インタビューの最後に、今後の夢や制作したい作品についてお伺いしたところ「 最近は3Dプリンターも導入し、制作の幅が広がっています。今後も色々な作品を作り、魅力を伝えられたらなと思います。」と語られていたK.$uzukiさん。

K.$uzukiさんの過去、制作されている作品はTwitter(@BellTreeNursing)やyoutube(@karakurist)でもご覧いただけます。独創性と発想力のすごさを感じられる作品の数々です。今後もK.$uzukiさん創り出す作品に注目していきたいですね!

カラクリといえば、「機関」は何と読む?←小学校で習う簡単な漢字なのに意外と読めない難読漢字クイズにも挑戦してみてくださいね。

取材協力:K.$uzuki@BellTreeNursing