10秒で解ける人は天才かも!最初に飲み物があふれるグラスを答えよ!

上の画像の中には1本のボトルと7個のグラスが描かれています。画像から、ボトルの中に入っている飲み物をAのグラスに注ぐと、その飲み物はBやCのグラスに流れ込んでいくのがわかります。Aのグラスの中に飲み物を注ぎ続ける時、一番最初に飲み物があふれてしまうグラスはどれでしょうか。

飲み物が注がれていく様子を目で追っていくと...。

最初に飲み物があふれるのはDのグラス...と思った方。もう一度画像をよく見て下さい。

最初の画像に赤い円を付け加えました。

赤い円の部分は閉じているため飲み物が注がれる流れていくことはありません。ということは、決して飲み物が注がれることのないグラスがあるとわかります。

飲み物が注がれることのないグラスは3個あります。

D、E、Fの3個のグラスに飲み物が注がれることはありませんから、答えはこの3個のグラスではありません。

最初に飲み物があふれるグラスとして考えられるのは、BかCかGのグラスです。Cのグラスに飲み物が注がれてくると、その飲み物はやがてGのグラスに注がれていきます。

さて、最初に飲み物があふれるのはどのグラスでしょう。

答えです。

最初に飲み物があふれるのはBのグラスです。

Aのグラスに注がれた飲み物は、Cのグラスよりも先にBのグラスに流れ出ていくことがわかります。Bのグラスからは、DのグラスにもEのグラスにも飲み物が流れ出ていくことはありません。

画像を見た瞬間には、簡単に答えを見つけることができるように思いませんでしたか。Aのグラスに注がれた飲み物は、すべてのグラスに注がれるかのように見えてしまいませんでしたか。この問題を解くためには、鋭い洞察力が必要だったかもしれません。

パズルという語を英語で書くと「PUZZLE」です。この「PUZZLE」を辞書で調べると、「困らせるもの」という訳が出てきます。「パズルの記事」一覧 の中には、多くの人を困らせる問題がたくさんあります。

3 COMMENTS

匿名

正解はAだろ
注ぎ口とグラスの縁が同じ高さにあるからBCGの液体は溢れない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。