エヴァックリマン海洋堂フィギュア付きチョコ、発売日の深夜にコンビニを探してみた結果

image:秒刊SUNDAY

鬼滅の刃マンチョコ、ダイの大冒険マンチョコと立て続けにスマッシュヒットを放っているビックリマンチョコ界隈。以前好評だった「エヴァックリマンチョコ」に海洋堂フィギュアを付けて2020年12月22日に東日本限定で発売ということなので、12月22日0時ちょうどにコンビニで購入を試みることにしました。

「エヴァックリマン海洋堂フィギュア付きチョコ」1個500円(税抜)

ビックリマンコラボ史上初となるフィギュア付きチョコ。しかもあの「海洋堂(※)」製ということになればおのずと期待が高まります!チョコ&シール部を100円と考えれば400円のフィギュア代になるため、これはかなり期待できるのではないでしょうか。

※海洋堂(かいようどう)・・・現在も世界的に高い評価を得ている大阪の模型製作会社。造形物の精巧さでは同業他社の追随を許さないレベル。チョコエッグの中身を受注していたことで飛躍的に知名度を伸ばすことになる(現在提携は解消されている)

参考:エヴァックリマン海洋堂コラボフィギュア付きチョコ

12月22日0時ちょうど・・・最初のコンビニへ到着!

実はコンビニに行く前に情報を収集していたところ、スーパー等でフラゲがあったらしいんですよ。若干テンションがさがりましたが、とりあえず近所のファミマへ。品薄商品を探しまくる記事を書きまくっているおかげで、朝まで探す精神力は身につきました・・・これからがんばります!

image:秒刊SUNDAY

今回収集しておいた情報によると前回の「フィギュアなしエヴァックリマンチョコ」の時、コンビニはローソンとデイリーヤマザキに厚めに置いてあったとの情報が。それならとりあえずファミマ行ってファミチキでも喰ってから、遠方のデイリーヤマザキにでも行くか・・・などと考えていたら「あ・り・ま・し・た」ありました!

image:秒刊SUNDAY

とりあえず2個だけゲット、捜索開始2分でミッションコンプリート。初デートの時に待ち合わせ場所で「これから私の家で飲まない?」と突然切り出された時くらいあっけなく目的を達成。まさに拍子抜け。

「エヴァックリマン海洋堂フィギュア付きチョコ」の開封静止画をお伝えします・・・

あっさり買えてしまったので、中身をお伝えできればと。フィギュア入りなので、パッケージは箱になっています。

image:秒刊SUNDAY

箱を開けると意外とざっくりチョコ&シールとフィギュアが入っていました。まずはシールから確認・・・いつものお約束なので書いておきますが「このハサミを入れる瞬間が快感!」なんですよ。

image:秒刊SUNDAY

出てきたシールとフィギュアはどちらも「エヴァクライスト初号機」でした!個人的にはアスカが欲しかったのですが、まあ1個目なのでこんなもんですかね。

image:秒刊SUNDAY

続いて2個目!フィギュアはシークレット。SNSでは既に壮大にネタバレしておりますが、コンプライス厳守の筆者としましてはシークレットなので腕だけ見える程度にしておきましょう。シールはアスカなのですが、金一色なので写真で見えるように撮るのにひと苦労。

image:秒刊SUNDAY

「エヴァクライスト初号機」フィギュアを組み立ててみました

うーん、このフォギュア・・・大きさはビックリマンシールよりも一回り小さいくらいの極小サイズ。他のフィギュア(シークレット除く)は実際に見ていないのでなんともいえませんが、これに限ってだけ言わせてもらうと「この組み合わせで500円は少々お高い」ような気がします。(個人の感想です)

image:秒刊SUNDAY

フィギュアを細かく見てみると・・・塗装のズレや、塗装ハゲが至るところに見られます。海洋堂でなければそれほど気にしなかったのですが「海洋堂&実質400円でこの大きさ」ということでハードルを上げすぎたのかもしれません。

image:秒刊SUNDAY

出来れば他のフィギュアも見てみたかったのですが・・・価格が高いこともあり、残念ですが追加を見送ります!

image:秒刊SUNDAY

今回は期待しすぎたせいか、少々残念な結果になってしまいました。フィギュアなので個体差があるとは思いますので、筆者が手にしたものがたまたま残念な出来のモノであればいいのですが・・・皆様のお手元にはしっかりとした塗りのフィギュアが残りますように願ってます。

エヴァといえば秒刊SUNDAYライターの「lety」が、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qを4DXで鑑賞してきたみたいです。2021年1月23日公開のシン・エヴァンゲリオン劇場版まで約1ヶ月、今からワクワクが止まりません!

画像掲載元:SS.ナオキ