エヴァンゲリオン新劇場版Qの4DX上映が遂に公開されたので行ってきた

image:秒刊SUNDAY

ついにエヴァンゲリオン劇場版新作の公開があと一か月というところまできました。このときをファンのみんなはどれほど待っていたことでしょう。新作公開を目前にして旧作品3作を、なんと4DXバージョンで期間限定上映しており、新作への期待値を更なる高みへともっていくためにも4DXを体験してまいりました。

4DXエヴァンゲリヲン新劇場版:Q

4D上映とは、振動・煙・風・水しぶき等といった五感を刺激する特殊効果がシーンに合わせて展開され、作品世界に入り込んだような臨場感が味わえるアトラクション型の上映形態です。これまで一度だけ見たことがあるのですが、そのときはアクション系の映画ではなかったのでアトラクション性は少し低めでしたが、水や風を感じることができるので、映画への没入感が増し新しい映画の形態として感動したのを覚えています。

image:秒刊SUNDAY

今回はアクション性の高いエヴァでの4DX体験となるので、とても楽しみです!

3作品の中でQを選んだ理由は、単純に内容が最も理解できてない作品なので、もっと見たいと思ったからですね。

入り口がカッコイイ

4D上映では、椅子が動いたりするので、荷物はまずロッカーに入れます。飲み物は持って入れますが、蓋ができるもののほうが絶対良いと思います。

準備ができたらいよいよスクリーンに入っていきますが、入り口から既にアトラクション感が出ていました。

image:秒刊SUNDAY

image:秒刊SUNDAY

image:秒刊SUNDAY

SFの世界に入っていくみたい!映画を見る以上のワクワクが込みあがってきます!

館内の椅子も一味違う

席は普通の映画館の椅子とはだいぶ違うものになっています。ここから特殊効果の演出が発生するためです。

image:秒刊SUNDAY

image:秒刊SUNDAY

エヴァを4DX版で観た感想は控えめに言って最高でした!Qは特に冒頭からの前半部分がアクション性が高くてすごく楽しかったです。

数年前にUSJでエヴァンゲリオンのアトラクションがコラボで開催されたときも乗りに行きましたが、それにとても近い感覚を覚えました。

やはり振動や風を映像とともに感じるのは映画をさらに楽しめる効果として素晴らしいなと思います。ただし、乗り物酔いしやすい方は注意してくださいね。

Source:ヱヴァンゲリヲン新劇場版4D上映