ドラクエウォーク、フレイザードのソロ安定攻略方法

image:秒刊SUNDAY

人気ソシャゲ「ドラクエウォーク」のダイの大冒険コラボもいよいよ大詰め。ついに今回のストーリーのラスボス的な扱いである「フレイザード」が登場。かねてから出るんじゃないかと噂されておりましたが、やはり出てきました。ということで、このフレイザードを安定して攻略する方法を記載していきます。

メンバーは「レンジャー」必須

image:秒刊SUNDAY

さて今回のフレイザードは、推奨レベル 55レベル(上級職) でHP 約72,000と、かなり強敵。とくにHPが高いので、攻略時にはMP不足に悩まされる。そのため極力ダメージは減らしておきたいところ。ということでレンジャーが使える「フバーハ」は必須です。

フバーハ2枚がけで「はげしいほのお」「こごえるふぶき」を是非とも常時防いでおこう。またフレイザードのフィンガーフレアボムズ(五指爆炎弾)は4ターンごとに発動。250のダメージをランダムに食らうので、HP250以上はキープしたい。ちなみにこの際1回攻撃となる。

フレイザードの耐性・弱点

image:秒刊SUNDAY

フレイザードは、意外にも「デイン系」はあまり効かない。また、メラ・ヒャドは無効。有効なのは、バギ・ドルマ・ジバリアとなる。

そのため武器としては新ガチャヒュンケルの「鎧の魔剣」か「魔狼牙」「冥獣のツメ「ナイトメアチェーン」「黒嵐のツメ」「ドラゴンブーメラン」「ガイアのつるぎ」「聖盾騎士のオノ」などとなる。

ない場合は、バギ・ドルマ・ジバリア系の特技を持つ武器で代用。

今回はジバリア系を強化するため、マッスル装備+ドラゴンガイア・ダークキング・ギガンテスなどのジバリア系こころで攻める。

相手は、物質系なので「グレートアックス」「クリスタルクロー」も若干盛れる。

またここに来て「凱歌装備」が役立つ。メラを軽減する。ヒャド軽減の「アリアハン装備」もしておきたいところ。

実際に攻略

image:秒刊SUNDAY

さて実際に攻略していくが、メンツとしては「パラディン」「レンジャー」「バトマス」「賢者」である。

パラディンはパラディンガード&回復、レンジャーは影縛り・フバーハ、バトマスは攻撃、賢者は回復。

お助けキャラは「ヒュンケル」がおすすめ。

実は「ルカニ」も入るので、開始一発目賢者はルカニ。

気をつけるのは、フィンガーフレアボムズ(五指爆炎弾)と、氷炎爆花散ではあるものの、混乱・眠りなどの極めて危険な状態異常は無いので、まもりのたてを使う必要性はない。

パラディンは、ビックシールド、アバンのこころの大地斬を使うことも可能だが、盛らないとなかなか当たらない。回復系は特にMPを使うので、魔法の聖水は確保しておきたい。

回復が死んで「ザオラル」がないとまずいので「世界樹の若葉」も必要。

ということで、ドラクエウォークフレイザード攻略、ソロはかなり時間がかかるものの、MP確保や対策をしておけば、倒せない的ではないようだ。

Source:ドラクエウォーク