ディズニーさん「営利活動」禁止を明文化、D系ユーチューバー排除されてしまうのか

image:秒刊SUNDAY

東京ディズニーリゾートの公式サイトでは、来場するゲストに対し『東京ディズニーリゾートからのお願い』が記載されています。笑顔あふれるパークにするためのお願いであり、マナーやモラルにも配慮してほしいと、様々なお願いが明文化されています。そして、お断り事項の一つに『営利活動』が記載されています。営利活動禁止が明文化されたことで、ディズニー系ユーチューバーの人たちは戦々恐々としているのではないでしょうか。

ディズニー、『営利活動』禁止を明文化

東京ディズニーリゾートを訪れる方は様々です。

家族旅行や友人との旅行、最近では、TikTokを撮影するためにインパするという若者も多いですよね。

また、YouTube撮影のために訪れるというユーチューバーの方もいるのではないでしょうか。

ディズニーが大好きだけれど、遠方に住んでいるからなかなかディズニーに行くことができないという方は、D系ユーチューバーの動画を楽しみにしていると思います。

視聴者はディズニーの動画が見られて嬉しい、D系ユーチューバーの方は広告収入が入って嬉しい、ディズニーはユーチューバーが広告をタダでしてくれて嬉しい!

win-win-winの関係だと思っていましたが、どうやらディズニー側は違った考えを持っていたようです。

東京ディズニーリゾートの公式HPに記載されている『東京ディズニーリゾートからのお願い』に、以前から『商業目的の撮影等』が禁止事項として挙げられていたのですが、『営利活動(当社が許可した場合を除きます。)』も追加され明文化されたのです。

source:東京ディズニーリゾート

ディズニー系ユーチューバーを排除か

ユーチューバーの中には、ディズニー動画を中心に撮影しているD系ユーチューバーの方もいます。

ディズニー動画をYouTubeで配信することを仕事とし、Googleから広告料を報酬として受け取っているのです。

D系ユーチューバーは、商業目的の撮影をし、営利目的でユーチューブ配信をしています。

営利活動禁止が明文化されたことで、D系ユーチューバーの方たちは戦々恐々としているのではないでしょうか。

ネット上にも「許可なかったら収益発生しうるかもしれないユーチューバーはみんなアウトになるのでは?」「ディズニー系YouTuber終了のお知らせ。」「ディズニー系ユーチューバーだいたい壊滅?」と、コメントが寄せられていました。

また、ディズニーではマスクなし写真撮影がOKになったことも話題となりました。

source:東京ディズニーリゾート