みたらしだんごの日、アイスアレンジしたら鬼リピ決定レベルに

image:秒刊SUNDAY

毎月3・4・5日は、「み」(3日)たら「し」(4日)だん「ご」(5日)の語呂合わせか『みたらしだんごの日』です。スーパーなどでも安く手に入るので、みたらしだんごの日はおやつにみたらしだんごを食べるのもいいですね。そのまま食べるだけでも美味しいみたらしだんごですが、アイスをトッピングしてアレンジして食べると、マジでうまいです。

毎月3・4・5日は『みたらしだんごの日』

image:秒刊SUNDAY

スーパーやコンビニなどで幅広く販売されている『みたらしだんご』を、手軽なおやつとしてもっと食べてもらうのが目的として、毎月3・4・5日は『みたらしだんごの日』と山崎製パン株式会社が制定しました。

スーパーで3本98円で販売されている、ヤマザキのみたらしだんごが大好きで、筆者マギーもよく購入させてもらってます。

そのまま食べても美味しいのですが、さらに美味しくするために、アレンジして食べていきたいと思います!

みたらしだんご、アイストッピングで鬼ウマスウィーツに!

image:秒刊SUNDAY

まずはヤマザキのみたらしだんごをお皿に移し、レンジで30秒チンします。

image:秒刊SUNDAY

その上に、バニラアイスをトッピングするだけ!

これだけで、まるでカフェに出てくるようなスウィーツに激変してしまうのです。

ほんのり温かいみたらしだんごと、冷たいアイスが鬼ウマ!

image:秒刊SUNDAY

さらにゴージャスにしたいのなら、アイスの上にきな粉をトッピングしてみてください。

和食レストランのコースで、最後に出てくる締めのスウィーツのような高級感が出てくるのです!

image:秒刊SUNDAY

きな粉をまぶしたことで和の味わいが強くなるので、和スウィーツ好きにはたまらな味わいになるのではないでしょうか。

98円のみたらしだんごをアレンジしただけで、こんなにも美味しくなるので、みたらしだんごの日には、アイスアレンジをして食べてみてはいかがでしょうか。

そういえば、2021年は肉巻きみたらしだんごもTikTokでバズりましたね。