アサヒビール公式おススメレシピ、みたらし団子の豚肉巻きを作ってみたら激ウマだった

image:秒刊SUNDAY

お団子はこしあん、醤油、磯辺焼きなどありますが……やはり、団子といえばみたらし団子ですよね。あの甘じょっぱいタレが、美味しくてついつい食べ過ぎてしまいます。花より団子という言葉もありますが、筆者は断然、団子派ですね。美味しい団子を食べればお腹も心も満たされ、幸せを感じられます。さて、今回はアサヒビール公式のみたらし団子を使ったレシピをご紹介します。

みたらし団子の豚肉巻きのレシピ

1.市販のみたらし団子に豚バラ肉を斜めに巻きつけていく。塩、コショウをふっておく。
2.温めたフライパンにサラダ油を敷き、1を入れて中火で全体をこんがり焼いたら出来上がり。

引用:アサヒビール

image:秒刊SUNDAY

簡単レシピですね。材料は、みたらし団子と豚肉、塩、コショウ、油のみです。

レシピ通りに作ってみた

image:秒刊SUNDAY

みたらし団子にくるくる豚肉を巻いていきます。

今回はもう一品、豚肉巻きと同じ要領でみたらし団子にベーコンを巻いたベーコン巻きも作ってみました。最後に塩・コショウを振ります。

image:秒刊SUNDAY

熱したフライパンに油をひき、みたらし団子豚肉巻きとベーコン巻きを焼いていきます。

image:秒刊SUNDAY

中火で両面を4分程度焼いていき、焼き色がついたら完成です。

あ~みたらし団子のタレの香ばしい香りが漂ってきます。

image:秒刊SUNDAY

お皿に盛りつけて、熱々をいただきま~す。まずはみたらし団子の豚肉巻きからパクパク……。

image:秒刊SUNDAY

こ、これは……想像を絶するウマさです。激ウマ過ぎる!みたらし団子がチーズみたいにとろけます。焼いたことによってふわふわの食感になり、豚肉の脂もみたらしのタレの旨味を引き立ててくれています。

相乗効果でしょうか。みたらし団子自体に味がもう既に完成形なので、塩・コショウを軽く振るだけでこのレベル、本当に美味しい~。

続いて、ベーコン巻きをいただきまーす。

image:秒刊SUNDAY

う、うん!これも最高です。ベーコンの塩気がウマいっ。こちらの方が豚肉巻きよりビールに合うかもしれません。

今回、豚肉巻きもベーコン巻きも1本づつしか作りませんでしたが、みたらし団子のパックを複数個、抱えて作りますよ~。素敵なレシピを有難うございます、アサヒビールさん。

食べきれなかったみたらし団子は、冷蔵庫に入れると固くなってしまい困ることがありました。今後はおかずにもなる「みたらし団子の豚肉巻き」を作ろうと、心に決めた筆者でした。

お酒にも合い、おかず感もあり、超簡単に出来るのでぜひ、試してみてくださいね。

おつまみと言えば、さけるチーズをトースターで2分焼くだけ、酒が止まらなくなるおつまみを作る方法も話題になりました。

Source:アサヒビール