ちいかわフレンズが転売ヤーの餌食に……再販の予定をお客様相談センターに聞いてみた

ちいかわフレンズ

image:秒刊SUNDAY

アニメも単行本も絶好調!「ちいかわ」の勢いは増すばかり。グッズを出せばすぐに売り切れ、作者であるナガノさんのちいかわアカウントは、フォロワー数100万人を突破しております。そんな「ちいかわ」グッズの中でも特に人気となっているのが、バンダイから発売されているちいかわフレンズ。安価でカワイイデザインから人気爆発……となれば、やはり転売ヤーが暗躍しています。

ちいかわフレンズ、5月30日発売!

いろんなキャラクターのソフビを扱った(ソフト塩化ビニール人形)人気シリーズ、バンダイのフレンズから、ついに「ちいかわ」が登場!おなじみの「ちいかわ」「ハチワレ」「うさぎ」に加えて「くりまんじゅう」と「モモンガ」まで!これは買わないと……。

参考:ちいかわフレンズ

ちいかわフレンズ、どこにも売ってねぇ!!

都会には「ちいかわらんど」なる店舗もありますが、筆者が住む田舎にはそんなものありません。コンビニやスーパーを探しまくるも、前日完売や扱いなしばかり……。探しに探しまくって、ようやく1件見つけました!その間に全然売れていないアレのフレンズを何個見たことか!

image:秒刊SUNDAY

「うさぎ」激推しの筆者は、うさぎとちいかわを購入。ハチワレも買っておけばよかったな……。

image:秒刊SUNDAY

ラインナップは8種類。SNSの情報によると、1箱12個入りで「モモンガ」と「くりまんじゅう」は1個で、その他の商品がランダムでダブるとのこと。意外に人気のモモンガ……というかモモンガの体をのっとったアイツ、もう転売ヤー確定って感じ。

image:秒刊SUNDAY

中身はこんな感じで、小さなガムが1個入っています。これは「食玩」扱いのルートに乗せるための策ですね。

image:秒刊SUNDAY

単3乾電池との比較で大きさがわかるでしょうか。比較的大きめのソフビで、本当に笑っちゃうくらいデキがいいんですよ。これは500円くらいでもおかしくないレベル!ちいかわに限らず「フレンズ」の290円には驚かされますね。

ちいかわフレンズ

image:秒刊SUNDAY

背中もかわいぃぃぃぃ!こんなの眺めながら、湧いてくる食料採ってのんびり暮らしてぇ……草むしりでもキノコ採取でも何でもしてやらあ!

image:秒刊SUNDAY

ちょっと待て、なんでハチワレ買わなかったんだ……あとで買いに行ってきます!

転売ヤーが酷すぎる!再販の予定は……

大人気すぎるちいかわフレンズ、買い占めによるフリマサイトへの出品が相次いでおり、290円の商品が2倍3倍……モモンガやくりまんじゅうに至ってはそれ以上の価格で売りに出されています。幸いなことにあまりに価格が高いものは売れていませんが……。

SNSでも、転売に関して苦言を呈していらっしゃる方が多数いらっしゃいました。

この状況と再販の予定についてバンダイお客様相談センターに電話をしたところ、下記のような返答をいただきました。

・品薄や転売状態はある程度把握しています
・再販に関してはどちらとも言えません
・店舗によっては在庫があると思うので、現状ではお探しいただくしかない
・少しでも皆様の手元に届くようにしていきます
・基調なご意見として参考にさせていただきます

予想通りの答えではありましたが、今までの「フレンズシリーズ」を見る限り再販の可能性は「有り」とみました。その前に「鎧さん」や「シーサー」「ラッコ」あたりの「ちいかわフレンズ2」が発売しそうではありますが……。それはそれで期待して待ちましょう。

ちいかわフレンズ(全8種類) 希望小売価格290円(税別)

以前から「しまむら」や「アベイル」の商品も転売の「被害」に遭っているようですね……。正規のお値段で欲しい方の手元に渡りますように。

source:バンダイキャンディ公式サイト