長さ20cm!エストニアのグランドポテトチップス、日本の駄菓子と同じ味がした

グランドポテトチップス

mage:秒刊SUNDAY

みんな大好きポテトチップス、小腹が空いても空いていなくても目の前にあれば手が出てしまう魔のお菓子ですよね。通常ポテチといえば楕円形で4~5cmくらいのものを想像すると思うのですが、長さ20cmにも及ぶポテトチップスが人気となっています。最近コンビニやスーパーでよく見かける「グランドポテトチップス」は、どんな味がするのでしょうか。

グランドポテトチップスって何!?

最近目にすることが多くなったグランドポテトチップス。なんとなくスルーしてしまっていたという方も多いのではないでしょうか。実は筆者もそのひとりで、見かけてはいたのですが手が出ないという状態でした。

購入したセブンイレブンの店員さんに伺ったところ「長くてパリパリして美味しい外国のポテトチップスです!」ということでした。とりあえず「一番人気」というシーソルト味とバーベキュー味を購入、裏面を見たところエストニアのお菓子ということが判明。

mage:秒刊SUNDAY

正直あまり馴染みのない国ではありますが、昨今のウクライナ情勢などで国名を聞く機会も増えたような気がします。エストニアのポテチ……本当に美味しいのかな。

グランドポテトチップス、長げぇ……!

取り急ぎ袋から開けてみたところ、すっげぇ長いポテトチップス……って呼んでいいのかわからない薄くて長いやつが入っていました。

若干波打っているので厚く見えますが、実際は1ミリくらいの厚さですね。ちょっと触っただけで壊れそうな気配を醸し出していますが、そこまで弱くはありませんでした。

mage:秒刊SUNDAY

重さは1枚6g、10枚入って60gと内容量とピッタリ。0.1g量れるスケール必要だな……。

image:秒刊SUNDAY

カロリーは日本の一般的なポテトチップスと同じくらい。塩分はバーベキューが2.1g、シーソルトが1.3gなので気になさる方はシーソルトがおすすめ。1袋丸々食べても意外に塩分が控えめなのは嬉しいところです。

mage:秒刊SUNDAY

ぶっちゃけ美味い!でもあの駄菓子にそっくり!

実際に食べてみると、パリパリサクサク食感で味付けも日本人好み。一般的に思う「ポテトチップス」とは全く違う味ですが、これはこれで単純に美味しいんですよ。ただ、どこかで食べたことがある味……もうね、完全にポテトフライなんですよ!!

mage:秒刊SUNDAY

あの超有名駄菓子「ポテトフライ」とほぼ同じ味がします!

見た目からはあまり類似点は感じませんが、香りと食感はほぼそのまま!若干味はポテトフライよりも薄めではありますが、目をつぶって口の中に入れたら気づかないだろうな……。これはどちらかがパクったとかそういう話ではなく、美味しいものを追求してたら「行き着いた」ということなのかと。

mage:秒刊SUNDAY

グランドポテトチップスを食べていたら、急にポテトフライが食べたくなりました……。現在どちらも入手は容易なので、食べ比べてみても面白いかも。ごちそうさまでした!

グランドポテトチップス各種 購入価格128円(税抜)

ポテトフライといえば、秋葉原のレトロゲームショップ「スーパーポテト」でフリープレイ時に駄菓子食べ放題になるんですが、そこにポテトフライがあるんですよね。久しぶりに行ってみようかな、スーパーポテト。