鶏さんの佇まいに心酔!花鳥風月を愛でるよう……撮影秘話を聞いた

image:ダイオウイカ(@daiouika0316)

鳥類は約1万種ほど現存しているといわれています。色がカラフルだったり、羽を広げて優雅に飛ぶ姿、美しいさえずりをするなど鳥の魅力は尽きません。そんな鳥ですがTwitterにて、ダイオウイカ(@daiouika0316)さんがご投稿した「鶏さん」の写真が話題を集めています。それはまるで花鳥風月を愛でるような……圧倒的な存在感で佇む鶏さんの姿なのです。今回は投稿者さんに撮影秘話を伺いました。

ジャポニズムの風情!鶏さんのカッコいい姿に魅了

「かっこいい夕暮れの鶏さん」という一言と共に、心酔してしまうほど美しい鶏さんの写真が添えられた、ツイートを発見しました!背景のすすきと、夕暮れの光の射し方も趣のあるジャポニズムの風情を出していますね。

ツイートのリプ欄には、江戸時代の天才画家である伊藤若冲の絵のよう・美しくて感動するなど、鶏さんの写真に称賛する声が続々と寄せられています。

・被写体をその気にさせるカメラマンさんですね!心に迫ってくるかっこよさです。

・花札でお目にかかりたい姿です。

・額縁で飾りたいくらいカッコいいです。

・大きな鶏さんを夕暮れ、木の角度、揺れる草達がより一層鶏さんを際立たせていてもはや芸術です。これはさすがにバズり鶏さんです!

投稿者さんインタビュー

image:ダイオウイカ(@daiouika0316)

投稿者のダイオウイカ(@daiouika0316)さんにお話を伺いました。

■ダイオウイカさんは写真家さんですか?撮影歴、使用されているカメラの機種を教えてください。

カメラマンでは無く、鶏好きのただの農家です。カメラの機種はを聞かれても今回の写真もiPhoneですよ。iPhoneはすごいですね!!

■鶏のツイートを多数されていますが、鶏を飼われているのですか?また、鶏の魅力は?

今回の写真の鶏は『小国鶏』と言われている鶏で平安時代からいる日本の鶏です。他にもいろんな鶏を飼育していて、約200羽程はいます。今回の鶏は話題のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の撮影に使われた鶏です。佐藤浩市演ずる上総の介の屋敷にいた鶏ですよ。

 

鶏の魅力は画家伊藤若冲も愛してやまなく描いていたように、力強さ、優美さもあり飼育してわかる人懐っこさなどを兼ね備えているとこでしょうかね。

image:ダイオウイカ(@daiouika0316)

■伊藤若冲の描いた絵のような写真ですが、どちらで撮影されたのでしょうか?また、この鶏さんは普段どんな子ですか?

この写真は畑に草刈りをする時に鶏を連れていた時の写真です。名前は『ショウちゃん』といいます。結構一匹オオカミ的な性格で気が荒く喧嘩っ早いです。格下と思う人間には攻撃してきますね笑

■いいねやRTされるなど反響がありますが、どのような心境でしょうか?

リアル若冲などといわれ今年に入って3~4回他の写真でもバズってますが、今回はイイネ数は少ないけどコメントが多く素直に嬉しいですね。よくリアル若冲とよくいわれますが、若冲の様に鶏の魅力に魅せられて描こうと思うイラストレイヤーや、画家を魅力できていたら嬉しいです。日本の鶏の魅力を多くの方に理解していいただきたいですね。

image:ダイオウイカ(@daiouika0316)

※上記の黒い鶏さんは羽色の美しい雑種です。他にもダイオウイカさんのTwitter(@daiouika0316)には見惚れてしまう存在感のある日本鶏が多数ツイートされておりますので、ぜひご覧ください。

■今後撮影されたいものがあれば教えてください。

撮影したいものはといわれても、自分の子供(人間の)成長記録と変わらずペットを自己満に撮影しているだけけなので、カワイイ!綺麗!カッコイイ!などと言われると嬉しいですし、絵を描く方の参考になったり飼育するペットの選択肢の一つに鶏を選んでいただけるようであれば嬉しいです。鶏仲間が増えますしね笑

ダイオウイカさん、お忙しい中お話をしていただきありがとうございました。

ダイオウイカさんに今後の夢は?と最後にご質問したところ「夢は……日本鶏保存会に加盟してますので、日本の鶏の魅力をしていただき、飼育者が増えてくれると嬉しいです。あと海外からも写真集やカレンダーなどを作ってくれとオファーがあるので、いつかは制作してみたいなと思ってます。」という反応がありました。

このインタビューを通じて、鶏がこれほどまでに美しい存在であることを再確認いたしました。写真集など作成のオファーも受けていらっしゃるのも納得ですね。いつかダイオウイカさんの飼われている鶏さんたちが掲載された、リアル若冲のような作品をお目にかかれるのを楽しみにしています!

鳥さんといえば、ツバメの巣にギュウギュウに詰まっているヒナたちも可愛すぎますよ!

取材協力:ダイオウイカ(@daiouika0316