せっかく水浴びをしているのに、水をすべてはじいてしまっている小鳥さんの姿が反則級の可愛さ

image:小鳥とごま子(@tozantomusic)

小鳥は、小さな体で可愛い仕草を見せてくれます。鳴き声を楽しんだり、きれいな羽色の鳥もいて、犬や猫と比べると飼いやすいと近年ペットでも人気のようですね。そんな鳥ですが、小鳥とごま子さん(@tozantomusic)が、Twitterにご投稿された小鳥の動画が話題になっています。それは、小鳥さんが水浴びをしているのに全部の水をはじいてしまっている姿です。今回は飼い主さんにお話を伺いました。

水浴びしている鳥さんの話題のツイート

鳥さんが水浴びをしているのに、全然濡れていない動画!鳥さんが可愛すぎて、思わずリピート再生してしまう破壊力です。

ツイートのリプ欄には、水を全てはじいてしまう鳥さんから目を離せない人が続出し、多くのコメントが寄せられ話題を集めています。

・濡れていない!

・このくらいでないと、雨の日に飛べない。

・上手に撥水加工されてるんですね。ウチの子も凄い撥水率でした(水浴びしても全く濡れてなかったです)。

・こんなに可愛い上に水をはじくなんて最高ですね。

・水浴びではなく、水乗せw

・小鳥からしたらマッサージされてる感じなんだろうな。

・人間の髪もこれくらい撥水性があれば乾かすのが楽なのに...…。

・可愛い鳥さん!

飼い主さんに話を聞いた

image:小鳥とごま子(@tozantomusic)

Twitter投稿者であり、飼い主さんの小鳥とごま子さん(@tozantomusic)にお話を伺いました。

■鳥さんについて教えてください。

名前ははちといいます。鳥の種類は、カノコスズメで1歳の女の子です。性格は、警戒心が強い食いしん坊です。男子にモテる子ですね。はちが好きな遊びは、他の子のケージに侵入して乗っ取ったりしています。

■水浴び中に水を全てはじいていますが、はちちゃんは水浴びを楽しんでいるのでしょうか?

おそらく脚とお腹が水に使っているだけで満足できるんだと思います。打たせ湯はおまけです。これでびしょ濡れになる子もいますが、はちは恐らく若くて?ピチピチなので、完全防水です。カノコスズメは水浴びが大好きで1日に何度も浴びますよ。

image:

■他ツイートも見ましたが、他にも鳥を飼育されているのですか?

全部で19羽と暮らしています。毎日のお世話は40分、遊ぶ時間を足すと2〜3時間は軽く費やします。

 

食餌代や通院費、光熱費などでお金もたくさんかかるし、鳥が暮らす部屋の掃除も大変です。小鳥はよく「安くて飼いやすい」と思われがちですが、それは大きな間違いだと思います。

 

でも、わたしにとってはそれでも一緒に暮らしたいと思う魅力多い生き物です。お金にはかえられない癒しや愛情を返してくれます。

鳥さんの1番好きなところはその生き様です。自分の欲求や感情をまっすぐ伝えてくれて、媚びません。もちろん見た目や鳴き声、においもすきです♡

■反響の大きさについて今の心境は?

飼育している鳥は、マメルリハ・キンカチョウ・カノコスズメですが、その中で最も知名度が低く、なかなか人間に心を開いてくれないカノコスズメですが、沢山の人に可愛さを知ってもらえると嬉しいです!

小鳥とごま子さん、お話いただきありがとうございました。

カノコスズメのはちちゃんの愛くるしい姿に癒されました。これからも小鳥とごま子さんのTwitter(@tozantomusic)で、可愛い小鳥さんたちから目が離せませんね。

小鳥もいいですが、子犬の寝落ちする瞬間もキュート過ぎます。

Source:小鳥とごま子(@tozantomusic)