独創的な発想のハムスターの絵が可愛くて癒される!制作者に話を聞いた

image:おたま姉妹(@otamashimai)

ハムスターは小さく、身体が丸くて、クリクリの目など可愛さが大渋滞している小動物ですよね。ペットでも人気があるハムスターですが、おたま姉妹(@otamashimai)さんが投稿された、ハムスターの絵が話題を集めています。とってもユニークな絵で一目見たら心を鷲掴みにされる世界観です。ハムスターが箸でつままれていたり、ハイヒールの中に入っていたりと、ワクワク楽しませてくれます。今回は、制作者にお話を伺いました。

可愛すぎるハムちゃんたちの絵が話題!

ハムスターの愛くるしさが溢れ、ハムスターと組み合わせた斬新なアイデアの絵の数々が掲載されているツイートに目が留まりました!あまりにも可愛すぎて、一瞬で心を奪われてしまいます。

ツイートのリプ欄には、ハムスターの絵がどれも可愛らしくて、見ていると笑顔になれるといった声が国内外から多数寄せられ、盛り上がりをみせています。

・ああ、どれももちっと美味しそう可愛い。

・無意識に口角が吊り上がってました!

・すごくかわいい!ありがとう、悲しい今日がちょっと明るくなった!

・もちもちやわらかな質感が大好きです。

制作者さんインタビュー

image:おたま姉妹(@otamashimai)

Twitterの投稿者で絵を描かれた、おたま姉妹(@otamashimai)さんにお話を伺いました。

■プロフィールを教えてください。

以前から絵は描いており、制作歴は16、7年ほどになります。ハム絵の投稿は、昨年の1月末から始めました。絵を始めたきっかけは、自分が毎日描いても苦にならないものは何だろう?と考え至ったことからです。学生時代の恩師が「1日1枚描いてごらん。1枚で良い。」と説いていたのですが、当時はそれが出来ていなくて時節柄時間ができたので、もう今を逃したら出来ないだろうなと思い、描き始めました。

■ハムスターが好きなのですか?

大好きです。今は飼育していないのですが、ジャンガリアンハムスターが好きです。最後に飼っていた子はパールホワイトの子とキャンベルの子。いずれも女の子でした。特に最後に飼育していた子は本当に賢くて、私が彼女の滑車遊びを邪魔していると、立ち止まって「結構です」と手を添えてそっと押し返してくるのです。

 

それ以降、私に対して塩対応になってしまいましたが……。あんなに賢い子とはもう出会えないだろうと思うと、なかなか次の子をお迎えする気になれませんね。小さい身体で一丁前に自己主張もできるところ、一挙一動の愛らしさが好きです。

image:おたま姉妹(@otamashimai)

■絵はどのように描かれているのでしょうか?

ワコムの液タブレットで描いています。アイデアは、ハム飼いなら「一度は妄想するような事」をテーマにする事が多いです。PCのマウスに見立てたり、お餅みたいだからとお箸でつまんでみたり……。

 

本物のハムスターにしちゃうと嫌がられてしまうことも、絵なら疑似体験できるので楽しいです。モチーフについては、身近なものを取り入れる事が多いですね。

image:おたま姉妹(@otamashimai)

■Twitterのいいね!やリツイートされるなどの反響の大きさについてどう思われますか?

正直、人様のツイート見てるような心地です。カワイイとか癒されるというコメントを国内外いろんな人から頂いて、楽しんでもらえていて、本当に嬉しく、ありがたいことだと思っています。

■今後の夢、描いてみたいものがあれば教えてください。

美大受験の頃、1000枚描けば何か手応えが持ててくるらしいと聞いたので、あと500枚くらいは走り続けたいなと。ハムスター以外の題材も、密度を持たせてたくさん描いていきたいと思っています。人でも物でもなんでも挑戦してみたいです。

おたま姉妹さん、お忙しい中、絵画の裏側を垣間見れる素敵なお話をありがとうございました。

おたま姉妹さんのTwitterでは(@otamashimai)たくさんの作品がツイートされています。色合いも優しく、ハムスターの柔らかさも相まって、作品を見ると可愛くてニヤニヤが止まりません。今後も魅力的な作品を心待ちにしております。

ハムスターといえば、おやつを頬に詰めすぎた姿も反則級の可愛さですよ。

Source:おたま姉妹(@otamashimai)