美しい世界観に魅了される!彼氏が撮った写真に、イラストを描く彼女の作品が心に響く

image:sara(@sara2626_if)

綺麗な景色を見ると嫌なことを忘れて心が落ち着いたり、幸せを感じることはありませんか?Twitterにsara(@sara2626_if)さんが投稿した作品が話題を集めています。それは、美しい夕焼けの風景写真に、センスがあるイラストが描かれていて心奪われる作品。見るだけで何だか元気をもらえます。創造力・発想力豊かで、一体どのように作品を作られているのかが気になり、投稿者に取材をさせていただきました。今回は、投稿者さんに制作秘話を伺いました。

美しすぎる作品だと話題のツイート

心が洗われるような夕焼け空の佳景に、美味しそうな夕焼けソーダのイラストが描かれているツイートを見つけました!一体どんな味がするのでしょうか?きっと飲んだら、感動する味なのでしょうね。

ツイートのリプ欄には、美しい風景と挿絵のオシャレな作風に魅了される声が続出し、注目を集めています。

・手を描くところが何かいいです!

・青から赤のグラデーションが最高…!美味しそうな夕焼けソーダだね!!

・どんな味かとても気になりますね。

・ロマンチックですね!

投稿者さんインタビュー

image:sara(@sara2626_if)

Twitter投稿者であり、作者のsara(@sara2626_if)さんにお話を伺いました。

■プロフィールを教えてください。

2021年10月から二人組アーティストとして活動を始めたsaraです。彼氏のAraiが写真を撮り、彼女のsakoが写真に落書きをしています。『if』をテーマとして、もしこの世界がこんな風だったら……と2人で想像しながら作品作りを行なっています。現実世界と想像の世界がハッキリと分かるように、また写真にも違和感なく馴染むことから白、もしくは黒の線画のみで落書きを行なっています。

image:sara(@sara2626_if)

■写真にイラストを描かれたきっかけは?

Araiさん回答: 最初のきっかけは2020年7月にsakoが写真に落書きしてみたいということで、何となく落書きしました。その作品があまりにも素敵だったので、AraiのTwitterアカウントにアップしたところ、大きな反響を受けたのがきっかけです。※線香花火を描かれた上記の作品です。

■写真ですが、使用されているカメラや写真を撮られるロケーションなども教えてください。

カメラはEOS Rを使っています。写真は風景、景色、自然などの写真を撮ることが多いです。写真は関東で撮影することが多いですが、日本全国で撮影します。

 

写真を撮る時にこだわることは2つあります。1つ目は見る人が感動して長く見続けたいと思うかどうか、2つ目はsakoとの落書きの親和性が高いかどうかです。

image:sara(@sara2626_if)

■癒されるようなイラストですが、描かれているsakoさんのお人柄もほんわかとした方ですか?また、挿絵のこだられている点や発想はどこから?

Araiさん回答: 私目線からお答えすると、sakoはおっしゃる通り優しくほんわかした雰囲気だと思います。sakoさん回答 : 非現実さを感じられるようにリアルに描かず、でもAraiさんの写真と調和するようなイラストを描けるようこだわっています。

 

アイデアについてはsakoは大体は直感型で写真をみて思い浮かんだものを描いています。日常の景色をみて色々想像するのが好きなので、勝手に染み付いているかも知れません。

■いいねやリツイートされるなど大きな反響がありますが、今の心境は?

非常に嬉しい限りです。まだ活動を始めて1年も経っていませんが、今後も精力的に作品作りに取り組んで多くの方々に感動してもらえるような作品を作って行きたいと思います。また私たちを真似したいと思われるようなアーティストに成長したいと思います。

■今後、撮られたい写真、描いてみたいイラスト、夢などございましたら教えてください。 

Araiさん回答:撮りたい写真については、日本全国まだまだ撮りきれてない風景写真があるので、これからも魅力的な写真を撮り続けたい思います。

 

sakoさん回答: 描いてみたいイラストについては、皆さんにどんな落書きをするのかというドキドキ感を味わっていただきたいので、秘密とさせていただきます。夢については、個展を行うことと写真集を発売することです。

Araiさん、sakoさん、作品作りでお忙しい中、お話を聞かせていただきありがとうございました。

お二人の素敵な作品の数々の実物を見てみたいと思われた方もいらっしゃるでしょう。もちろん筆者もその一人ですが、朗報を入手しました。お二人は2022年5月27日(金)〜6月5日(日)まで、Creation Cafe IYN(大阪市北区中崎西4-1-19)にて行われる、深海の夜空展というグループ展に参加される予定です。ぜひ、皆さんも足を運んでみてくださいね。

アートといえば、細部までこだわって描かれた「ペン画」も圧巻ですよ。

Source:sara(@sara2626_if)