細部までこだわった「ペン画」が圧巻の完成度!制作者に話を聞いた

image:こた(@kota_draw)

ペン画とは、ペンを使用して表現した絵画の一様式です。Twitterにて、こた(@kota_draw)さんが投稿したペン画が話題を集めています。そのペン画はビル群がスペースいっぱいに立ち並び、一目見ただけで、鳥肌が立つほどすごいと分かります。緻密に計算されて描かれており、圧巻のクオリティ。この画の制作者に取材したいと心が動かされました。今回は制作者に取材をし、ペン画の制作秘話を伺いました。

ペン画がすごいと話題のツイート!

ビル群が立ち並ぶペン画のツイートを発見しました!とてつもない数の建物と、ビルの窓の形がひとつひとつ相違しており、苦労して描かれたものだろうなと素人目にでも分かるあまりにもすご過ぎる作品です。

ツイートのリプ欄には、作品を見て感動する声、途方もくれそうな細かい作業に脱帽してしまうという声が続々と寄せられ、注目を集めています。

・執念を感じるなぁ……すごい!

・1個ずつ窓模様違うのがスギョイ!

・根気と集中力がいる作業ですね。 目がチカチカしそう。

・すごすぎて一瞬息止まった……。

制作者さんインタビュー

image:こた(@kota_draw)

Twitterの投稿者でありペン画を描かれた、こた(@kota_draw)さんにお話を伺いました。

■プロフィールを教えてください。

現在は20歳で、多摩美術大学でデザインを専攻しつつ、イラストやデザインのお仕事をしています。ペン画は小学生の頃から初めて、8年ほどやっています。

■ペン画は何のペンを使って描かれていますか?また、こだわられた点や、制作時間などを教えてください。

ステッドラーのpigment linerの0.5mmを使っています。ビル群が均等に敷き詰められた絵に関しては、大学のポスターを作る課題で制作したものになります。この絵は1日で一気に描きあげました。過去のペン画に関しては、だいたい2週間ほどで少しずつ描き進めて制作しました。どの作品もなるべくパースが狂わないように気をつけて制作しています。

image:こた(@kota_draw)

■いいね!やリツイートされるなど大きな反響がありますが、今の心境は?

沢山の方に見て頂けたことはとても嬉しいです。でも実はビルが均等に敷き詰められた絵に関しては、ボツになってしまった絵で、大学からの評価も自分としての評価も良くないので、正直恥ずかしい気持ちもあります。今度はもっと自信を持って投稿できる作品を作るので、それを楽しみにしていただけたらと思います!

■今後の夢や描いてみたいものはありますか?

今後の夢としては、ペン画をいつか大きな壁に描いてみたいと思っています。その他、個展をしたいとも考えているので、大学在学中に実現出来たら良いなと思っています。

こたさん、貴重なお話をありがとうございました。

ボツになってしまった絵だなんてとても信じられない程、心に刺さる作品ですよね。これからもご活躍を期待しております。こたさんの次作は一体どのような作品が見られるのか、今から楽しみですね。

アートといえば、壁にバナナを養生テープで貼りつけた作品が1300万円!が衝撃的ですよ!

Source:こた(@kota_draw)