図の中に「E」はいくつある?あなたの根気が強い味方! | 秒刊SUNDAY  

図の中に「E」はいくつある?あなたの根気が強い味方!

top

図の中にアルファベットの「B 」がたくさん並んでいます。よーく見ると「B」とは異なるアルファベットが隠されています。隠されているアルファベットは「E」です。この図の中にある「E」の個数を答えて下さい。一瞬で答えられる人はいないでしょう。図に騙されないようにじっくりと眺めてください。目が慣れてくると徐々に「E」が見えてきます。



question

-似ている文字は同じに見えてしまう

「B」と「E」は形が似ています。ですから、たくさんの「B」の中に「E」を紛れ込ませてしまうとまるですべての文字が「B」のように見えてしまいます。この種類の問題は、一目見て、「こんな問題イライラするだけだから嫌だ。」と言って解かない人と、じっと図を眺めて「E」を探し続ける人に分かれます。

答えを出すには、根気強さと気付き力が必要です。

-「E」がある場所を1か所だけお教えしましょう。

「E」の色をピンクにしてみました。ただし、1つだけです。文字の色が異なれば、「あぁ、ここにあったんだね。」とわかります。他にはどこにあるでしょう。

hint1

-もう1か所だけお教えしましょう。

本当に1か所だけですよ。もう1か所の「E」もピンクにしました。

hint2

ヒントはもうおしまいです。あといくつあるのかはわかりませんが、よーく見て探してください。答えは、自分で見つけることができると、「よしっ!自分で見つけたぞ!」という達成感を味わうことができます。

-「E」をピンクにしました

隠されている「E」をすべてピンクにしました。あなたはいくつ見つけることができましたか。「B」まで「E」に見えてしまった人はいませんか。

answer

-答え

「E」は全部で5個ありました。

このパズルに限らず、ものをただ何となく見ているときには、見たはずなのに記憶の中に残っていないということがありませんか。例えば、通勤や通学で通る道すがらで見かける建物の壁の色なんて覚えていますか。ある時、ふとその建物の壁の色に関心が向いて、「あぁこんな色だったんだ。」なんて思ったことありませんか。

この中の画像の異変に気付かなければ運転が下手という画像も話題となりまきたが
見えていることと見ていることとは別のことなのですね。

(秒刊サンデー:わらびもち

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。