これは悩むぞ!□に数字を入れて999をつくる問題が意外に難しい! | 秒刊SUNDAY  

これは悩むぞ!□に数字を入れて999をつくる問題が意外に難しい!

top

□の中に 1 2 3 4 5 7 8 9 の8個の数字を1個ずつ入れて、足した答えが999になるような3桁の整数を3個作って下さい。9個の□のうち中央には、すでに6が入っています。
各位(百の位、十の位、一の位)の数字は、上の段の数字の方がそれより下の段の数字より大きくなるようにして下さい。たった8個の数字ですが、それほど簡単ではありません。


question

999を作るだけならばいくつかの答えが出てきます。数字を□に入れるときには条件がありました。各位(百の位、十の位、一の位)の数字は、上の段の数字の方がそれより下の段の数字より大きくなるということでした。ヒントはなくても大丈夫という人は、しばらくヒントを見ないで考えてみてください。

-ヒントです

右上の□には「9」が入ります。ということは、9+□+□を計算すると一の位の数字が9になるということです。そのような数字の組み合わせは2組あります。

hint

-次のヒントです

右下の□には「2」が入ります。これでもう答えが出ます。各位の数字は、上の段の数字の方がそれより下の段の数字より大きくなるということを忘れないでください。

hint2

-答えです

3桁の整数は、479 368 152 です。つまり、□に入る各数字は下のようになります。

answer

ぱっと見た感じ易しそうなのですが、実際に解いてみると難しさもありませんでしたか。易しそうに見えて難しさも含んでいるとうパズルが面白いかもしれません。これからも面白いと思ってもらえるパズルを出題していきます。楽しみにお待ちください。

(秒刊サンデー:わらびもち

12 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。