【悲報】いい加減にしろ!ドコモと提携した地震予知「村井氏」に批判殺到!

熊本の地震はいまだに予断を許さない状況です。余震が続き、今後さらに大きな余震が発生する恐れがありますので、まずは身の安全の確保そして、連絡手段の確保などを整え万が一の場合も瞬時に対応できるようにしたい。さてそんな中以前から話題となっていた「地震予測」に関して大きな問題が起きている。

地盤の隆起現象を観測し、地震予知を行っている「村井俊二氏」。ドコモと提携することでより精度を高めるなどとテレビでもたびたび報道され話題となっておりましたが、今回の「熊本地震」に関してはどうだったのでしょうか。

ということで先週のメールを確認してみますと・・・

 

なんと、まったく記載がなかったのです。注意を促していたのは「南関東」「北信越」「岐阜」ということでした。ただし、週刊誌では「「熊本・鹿児島に顕著な沈降現象」と言う見出しで警戒を呼び掛けていました。」と報告している。

ネットでは「発生する前に言わなければ意味がない」「いいわけだ」と批判が寄せられております。

地震予知当たる!村井俊治さん今朝の地震を当てる!
../archives/4936391.html

―ネットの反応

・ いいかげんにしてください
・ 他にどの地域を取り上げてましたか?
・ 歪が出ている危険です注意してくださいはOKです
・ 範囲を狭めて欲しいです
・ 3月末でレベルを下げた北陸信越も警戒が必要そうですね。
・ それにあなたを信じてる人からしたら外れて安心してる訳で油断してる状態で地震が来たわけです。
・ 地震予測難しいですけど応援してます。
・ 地震予測の「言い訳マップ」だったのでしょうか?
・ 地震予測的中、おめでとうございます。
・ 分かっているならツイートして下さい。有料メルマガではなく。有志でしたら。
・ いい加減にしてください。
・ 完全にインチキ予言者の手口。
・ 九州警戒ゾーンも2015年1月号からずっと載ってるじゃないですか。
・ 村井さん本人から説明が欲しいです
・ これからも応援してますので頑張って下さい。

(秒刊ライター:Take)

20 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

データは多い方がいいんじゃないかな?どんな見解からも…この時代、情報はいろいろ取れる訳だし、それを判断するのは個人で良くない?批判している人は1つの事しか見ていないんじゃないかな?自分の周りで起こっていることに興味がある?今朝は雀が鳴いていない?とか変な雲が出てるとか?いつも映ってるTVが映ったり、映らなかったり?結局、その場になればその場の個人の判断しかないでしょ?たぶん。地震の予測ができていない、いないんならなおさら情報収集の協力は必要じゃないかな?

秒刊名無しさんでー

こういう研究は将来的に大事なこと。
今は未完成な予測技術でも、いつかは役にたつ日が来るかもしれない。
問題は、未完成な段階での予測メルマガでカネとってるんかいってことだな。
「研究はお金がかかるから」と一瞬思ったが、ドコモがついてるし…
今のところは、こういうのに頼るよりも、危機感はどこにいても持っとけってことだ。

秒刊名無し

横ずれ地震は村井型では困難なのでしょうかね

秒刊名無し

予知は不可能って結論出とるやろが
最近もテレビでやたら持ち上げられてたが
こんなオカルト信じてた奴がいることが驚きだわ

秒刊名無しさんでー

予測外してるんだから素直に認めればま良いのに往生際が悪いんだよ。

秒刊名無し

村井さん貴方は測量の権威であって地震予測の権威ではないでしょう。違った分野に脚を出すのは、
辞めた方がいいですよ。今回の九州地方の大地震を予測出来ないことで自覚していただきたいです。

秒刊名無しさんでー

何この不自然な日本語
日本人以外が書いたのか?

秒刊名無しさんでー

煽る阿呆に釣られる阿呆…
こんなペテン野郎の与太話に金を払って信じるバカが居ること自体、おめでたいわ。

秒刊名無し

批判する奴らは、何かもっとましな予測でもしとるのかねぇ。
馬鹿ばかり。

前田

村井氏はじめ地震予知連に入っていない研究者には(予知連に名前が入っている学者と呼ばれる人達には溢れるほどの予算が割り振られていますが)全くと言ってよい程研究費は与えられていません。会員を募り少しばかりの月会費を研究の足しにしている位です。予想どうり地震が発生するかは分からなくてもデータに地震が発生する可能性が現れたら確実に発生するかわからなくても注意する事によって、もし発生した時に少しでも被害を少なくできればとの思いで 「いい加減な情報を出すな!」等の苦情をあえて受ける覚悟で仕事をなさっていると思うのですが、、、
文句は高額な研究費を貰いながら国民の命は関係ないと思われるような研究姿勢を続ける地震予知連関係者に言うべきと思います。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。