【発想ヤバい】総務省ポイントカード一本化案にネットで騒然!「何を考えているんだ」

 

総務省がとんでもない案を出しているようです。なんと現行のポイントカードや銀行、図書館、商店街などのカードを一本化したいという案で、来年の春を実現させる予定。これが事実であればとんでもないことだ。今各社がしのぎを削ってポイントカードの質を高めようとしているが、競争力がなくなり国のポイントカードのみになる。


―ポイントカードが一本化?いいことじゃない?

「マイナンバーポイント」(マイポ?)などにポイントを一本化させることで、マイナンバーカードを普及させようとするのが狙いだ。一見、かなり便利になるような気もしますが、まずマイナンバーカードの利用頻度が高まり、紛失した際はとんでもない被害が発生する恐れもある。

また、現在各社が競争してポイントカードを普及させているが、その競争もなくなり、国の定めたポイントのみとなる。

そのため、自分が良いと思えるポイントを選べなくなり、利用価値そのものも疑問だ。

そもそも、1本化したとしても、各社が「マイナンバーポイント」を導入するかどうかは疑問だ。もはや「エコポイント」の再来なのかもしれない。

案の定ネットでは反発が強まっている。

掲載元
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160105-00000060-nnn-pol


―ネットの反応

・ ポイントカード一本化とかやめとけ。
・ ポイントカード一本化とか頭沸いてるからほんとどうにかした方が良い
・ これは相当マズイでしょう。
・ ポイントカード一本化とか絶対無理でしょうwww
・ 使わんだけだけど。 総務省 ポイントカード一本化を使わん
・ マイナンバーカードってナンバー入ってるんだよね?そんな重要なカード持ち歩かせるの?
・ またまた余計な事を・・・
・ 総務省 ポイントカード一本化を検討へ
・ もういろんな面で狂っているとしか思えない
・ まさか
・ ポイントカード一本化はいいから、ライブチケット転売とかできないシステム作ってください。
・ 総務省の発想がヤバいwww
・ もうやめてくれ
・ まさかdポイントも? や
・ どうしてこんなことを考えるのか。

(秒刊ライター:たまちゃん)

8 COMMENTS

秒刊名無し

アメリカ準拠か。
差別化する意味では反対だな。
後、一般化情報は有効資源にならないから。

秒刊名無しさんでー

ポイントカードは財布が破裂しそうなくらいたまってくるので媒体を一枚にまとめる意味での一本化には賛成するし、強力に進めて欲しい。だが、まとめる先はマイナンバーカードではないだろう。

秒刊名無しさんでー

これはありとあらゆる業界から待ったがかかってすぐ廃案になるやろさすがに。
他社との差別化や顧客囲い込みのためのポイントなんだから統一されたら無価値。

秒刊名無し

年金滞納したら
溜まったポイントを徴収されちゃうんでくそ?

秒刊名無し

総務省は、
ポイントカードを一本化って言ってますが、
ポイントを一本化とは言ってませんね。

秒刊名無しさんでー

ポイントの意味がねえだろが。統一するくらいなら最初から安くしとけ。

秒刊名無し

いいとか悪いとかではなく、国が関与することか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。