ショック!マックの150円ポテトは大量購入すると損をする?実際に調べてみた

 

マクドナルドの150円ポテトを大量購入しTwitterで自慢したことで炎上してしまったという騒ぎが発生するほどマクドナルドのポテトが大変話題になっております。値段を下げたとはいえ、結果的に話題性を呼び集客効果に繋がっているのでマクドナルド側としては成功なのかもしれない、しかしこの150円ポテトを大量に購入すると逆に損をしてしまう可能性が高いことが判明した。



―市販のポテトのお値段を調べてみた

さてマクドナルドのポテトと、市販のポテトどちらがお得かを調べるためには単純に1グラム当たりの量を調べれば解決します。と言う事でございまして、某スーパーに向かい同じようなスタイルのポテトの値段を調査したところ、450グラムで298円、400グラムで178円とバラバラだった。

単純に値段だけで考えると、市販のポテトはマクドナルドの150円には太刀打ちできない値段であることが判る。
つまりポテト単品1つだけ購入するのであれば断然マクドナルドのほうがお得。

―1グラム当たりの値段は?

次に1グラム当たりの値段を調べてみたところ状況は一変する。最初からボリューム感たっぷりを打ちだしている市販のポテトは、0.4円~0.65円。一方マックフライポテトは0.8円で、0.2~0.4円ほど差をつけられてしまった。つまり、1グラム当たりの値段は断然市販のポテトのほうが安い。

では損得のターニングポイントとしては何処になるのかを考えたい。
例えばマックフライポテトを2つ購入した場合、単純に計算して150円×2で300円となる。
すると、既に市販ポテトの1つ分の値段を超えてしまう事になり、損をしている。
さらに、グラム数でも340グラムと、市販ポテトの400グラムのボリュームを超えることが出来ない。

結果2つ以上を購入するのであれば市販のポテトを購入したほうがお得と言う事だ。

ただしマックフライポテトは既に調理されているので、人件費、高熱費が含まれていることを忘れてはいけない。従って「自前で製造するのであれば」市販のポテトを購入したほうが安いということになる。

どうしてもマックフライポテトを食べたいんだという熱烈なファンでない限り
お得感目当てでの大量購入は辞めたほうがよさそうだ。無論ポテトが余ったから冷凍保存でお得なんて、狂気の沙汰だ。

 

31 COMMENTS

秒刊名無し

何を今更?
スーパーの総菜売り場にも調理済が置いてあるでしょ?

名無し2号

こんなことでわざわざ記事にするのはやめてくれんかな?

秒刊名無し

誰かたまさんにファストフードやファミレスがどうやって
儲けてるのか、というところから説明してやって

秒刊名無し

マックフライポテトが好きだから市販のじゃ代替にならんのじゃ。
でも大量購入は冷めてマズくなるからおすすめせんのじゃ。

秒刊名無し

>騒ぎが発生するほどマクドナルドのポテトが大変話題になっております。値段を下げたとはいえ、結果的に話題性を呼び集客効果に繋がっているのでマクドナルド側としては成功なのかもしれない、
記事がないからといって、酔った勢いで書くのはおやめなさい。

マックでポテトはドリンク除けば一番原価安いのは周知の通り

ユカワ

マックのネタ出したら釣れる釣れるwww
この記事でいくら貰えるのか聞きたい。

秒刊名無し

ジャガイモから作ったらもっと安いと思うよw

秒刊名無し

マックのポテトは油がトランス脂肪酸たっぷりだから
市販の方が健康に良いのは間違いない

秒刊名無し

油なしでどうやって作ろうってんだろ
揚げるのに使う油の値段入れなきゃ意味ないだろ

名無し

この記事書いたやつ本当にバカなんだろうな…引くわ。
1万歩譲って市販で比べるにしても業務用スーパー行けよ、1kg178円だぞ。

秒刊名無し

業務用スーパーって存在を知らないだろ
楽天でも5kg898円(1kg180円)で売ってるってのに

何と何を比較してるのかサッパリわからん
揚げた前と後じゃポテトの水分が飛んで軽くなるから比較対象にならんだろぅ
こんあなことも知らんのか(´・д・`)バーカ

秒刊名無し

でも市販の冷凍ポテトよりマックのポテトの方がとてもおいしいね!

秒刊名無し

冷凍物のポテトより
はるかにマックのポテトは美味しいと私は思いますので
価格での比較と言うのは意味を成しません

秒刊名無し

業務用の 奴なら1㎏ \198~300 俺はいつもこれ

秒刊名無し

下らない記事ですね
馬鹿な貧乏主婦記者 が書いたんだろう

セリーヌラケージ

細いショルダーは肩になじみ、スタイルを邪魔しない繊細さ、書類やコスメなどなんでも詰め込んでお出かけがとても楽しくなりそうですね♪
セリーヌラケージ http://miyagikasiten.com/celine.php?id=75

chinelo da oakley preto com verde

Every person who is all the identical undecided: attract your chosen earphones, go to a Greatest coupe and enquire for connector all of within Microsoft zune therefore a music player and figure out what kind sounds somewhat significantly far better to families, whilst exactly which vent allows you to be teeth whole lot much more. You’ll learn and that right for you.
chinelo da oakley preto com verde http://www.vskforum.com/temps_index.php?pid=94

現在コメントは受け付けておりません。