なんとハードオフ店内で流れるBGMはフリー素材と言う事が判明

 

ハードオフに行ったことがある方ならお馴染みだが、店内で流れる永久ループのサウンド。なんとなく店内をまったりと、そしてウロウロしたくなるあのBGMはいったい何なのか。ドンキホーテのようにオリジナルで作曲された楽曲であろうか。実はあのBGMは、とある素材集のBGMであることが判明したのだ。

【ハードオフで使われている楽曲】
https://www.youtube.com//watch?v=QbhwgsZh0BQ

だからなんだ、と言われてもしょうがないが実はこの楽曲はFree Use Musicと呼ばれる音楽素材集サイトの楽曲であることが判明した。そして気になる楽曲名はなんと

NSC-SC-1903だ。

イメージとしては、楽しい,和やか,ファンキーとされ、テンポはMedium。
用途:VP、レジャーとなっている。つまり、ハードオフとは何ら関係の無い楽曲が店内で流されており、いつの間にかハードオフの曲として認知されてしまっているのだ。

ちなみにこの楽曲、実は永久ループではなく時間としては04:48で終わることが判明。そしてこのBGMの利用料は3,150円(税込)となっており、3,150円払う事でなんにでも使える。

極論を言うと、ビックカメラでこの曲を流しても怒られないが、この曲が流れ来るだけで『見てるだけ』の空気になってしまいそうなのは気のせいだろうか。

【楽曲URL】
Free Use MusicR nash music library

【その他BGMリンク集】

ドン・キホーテ

ヤマダ電機

ビックカメラ

コジマ

ヨドバシカメラ

SOFMAP

SHOP99

某コンビニの入店音

(ライター:たまちゃん)

16 COMMENTS

秒刊名無し

この曲聞くと、ジャンク品が脳裏をよぎってしまう。

匿名

このまえに、マックスバリュで流れてるのを聞いたんだが、エントランスで思わずポカーンてなった

現在コメントは受け付けておりません。