『ポップコーンの手』を買おうと迷う人に役立つ調査と検証

SANY0067

タカラトミーより発売されている、ポップコーンを手を汚さず食べる事できる器具『ポップコーンの手』だが、去年発売され、いつか買おうと思っていたが、買いそびれたという人、もしくは買おうか迷っていた人に朗報。今回は今一度、ポップコーンの手が使えるのかどうか検証をしてみました。面白さはさておき、実用的なのかどうかを調べたいと思います。


SANY0070

ポップコーンの手拡大です。
2つの指だけではなく、後ろにも指が存在する。後ほど説明するが
つまむだけなのに、2本だけでない理由がある。

SANY0073

ポップコーンをつまんだ状況です。
このようにオーソドックスにつまむこともできますが、これでは成功率はあまり高くなく、ミスをおこすこともある。そのミスが重なるといずれ、「手で食べたほうが早い」という情況になってくるが、販売元はもちろんそれを懸念し、対策を練っているはずだ。

SANY0075

そして、掴む際の成功率を上昇させる策として取り入れているのが
後ろの指で添えるという案。確かにこれであれば、2本の指でつかむよりもはるかに率はアップする。

しかし、これだけでは『素手』を超えるメリットは存在しない。とうぜん、5本の指で おもむろに、『がばッ!』とわしづかみにし、豪快にムシャムシャ食べるほうが、美味しいに決まっている。わざわざこれを使う必要はあるのか。

それを踏まえ、他にも使い道がないのか
使い道を検証してみました。

SANY0076

こちらは、ハッピーターン。
ポップコーンに比べ、握り具合の不安定感が否めないが、掴むことはできる。ただもちろん実用的ではない。

SANY0077

ペットボトルのフタ。
これは見事にキャッチされ、握り具合も抜群。
しかし、こちらもフタをわざわざこれでつかむ必要もなく、利用頻度としては極めて低いと思われる。

その他、せんべいや、ポテトチップなど、主要なお菓子は一通り掴むことはできるが、ポップコーンほどのフィット感はない。従ってやはり『ポップコーンの手』はポップコーン専用なのである

結論を言うと、ポップコーンを豪快に食べたい人には不向き。
一つ一つ、ほそぼそと食べたい方には最適な道具である。

お客さんが来た時、ポップコーンと、この手
一緒に添えてみてはいかがでしょうか。

販売元:
http://www.takaratomy.co.jp/products/popcornnote/

5 COMMENTS

秒刊名無し

ひとしきりポップコーンを食った後に舐める
指の塩バター味がまた良いんだけど・・・。
指、舐めるよね?みんな。

現在コメントは受け付けておりません。