空間認識能力が高い人は一瞬で答えられる?!与えられた図形を3つの同じ形に分割する問題!

連続した24個の正方形でつくられた図形があります。この図形を3つの同じ形に分割したいのですが、あなたはこんなにでこぼこしている図形を同じ形に分割することができるでしょうか。24個の正方形はすべて使わなくてはなりません。1個でも残してはいけません。この問題を解いてみると、あなたにどのくらいの空間認識能力があるのかがわかってくるかも知れません。

先ず何から考えると良いでしょうか。

与えられた図形は24個の正方形で作られています。3個の同じ形に分割するのですから、それぞれの形は正方形が8個使われるということがわかります。

 

正方形が8個使われている図形は、下のような形が考えられます。もちろんこれがすべてではありません。例を挙げているだけです。あなたもいくつか考えて見て下さい。そして、答えを見つけてください。

 

下のような形ではどうでしょうか。ピンクの色をつけた形です。正方形は8個使われています。元の図形を、このピンク色の図形で3個に分割できるでしょうか。

 

答えです。元の図形は、下のように3個に分割することができます。

答えを示されると、とても簡単な問題だったように思えてしまいます。しかし、最初から最後まで一人で考えて答えを出すのは難しいのではないでしょうか。簡単に答えがわかってしまう人は、空間認識能力が高いのでしょうね。

空間認識能力の高い人は、図形問題の答えが頭の中に浮かんでくると聞いたことがあります。そのような人は、素早く発想の転換ができる人は、この形を簡単に作ることができる! も簡単に作ることができるのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。