洞察力があるかわかるかもしれない!最初に水があふれる容器を答える問題!

画像の中では、A、B、C、D、E、Fという横から見ると長方形の形をした6個の容器が管でつながっています。これから、Aの容器にホースでゆっくりと水を注いでいきます。注がれた水は管を通ってAからB...と流れていきます。ではここで問題です。流れていく水で最初に一杯になる容器はA~Fの中のどの容器だと思いますか。

最初に一杯になるのはFの容器...?

Aの容器からFの容器まですべて管で繋がっているのですから、当然Fの容器が最初に一杯になると考えてしまいますよね。でも、その考えは本当に正しいでしょうか。水がどのように流れていくのかを確かめてみましょう。

Aの容器に注がれた水は...。

Aの容器に注がれた水は、容器Bへと流れ出ます。そして、Bに流れてきた水は容器Cへと流れていきます。やがて、容器Cに流れてきた水は...。

あれっ?容器Cに流れてきた水は容器Dに流れて...行けるでしょうか。容器Cをよく見て下さい。何かおかしくありませんか。

容器Cに管はついていますが...。

ピンク色の円の部分をよく見て下さい。容器Cの左側についている管は閉じられています。これでは容器Cから水が流れ出ることはできません。だとすると、この問題の答えはどのようになるのでしょうか。

答えです。

容器Cから先に水が流れていくことはないのですから、最初に水があふれのは容器Cでした。

画像を見た瞬間には、容器をつないでいる管はすべて水を流すものと考えてしまいがちです。そう考えてしまうと、最初に水があふれるのは容器Fです。しかし、画像をよく確認してみると、容器Cにつながっている2本の管のうちの1本は閉じられていることに気付きます。

以前に同じ種類の問題を考えたことがある人は正しく答えることができたでしょう。また、初めてこの問題を考えた人の中にも正しく答えることができた人もたくさんいることでしょう。そういう人は物事を冷静にとらえて判断することができるのでしょうね。

パズルには色々な種類があります。得意な種類や不得意な種類というのは、それぞれの人によって異なるようです。「パズルの記事」一覧 の中にある色々な種類のパズルに挑戦してみませんか。