ウマ娘×ファミマ「クリアファイル」争奪戦スタート!入手確率を上げる方法

ウマ娘クリアファイル

image:秒刊SUNDAY

一昨年の鬼滅の刃、昨年の呪術廻戦。毎年グッズの争奪戦になる作品というものがありますが、今年は「ウマ娘」の年になりそうな予感。今回ファミリーマートとは初コラボになるウマ娘が、実に多様な商品を展開中です。中でも入手困難になりそうなのが対象商品3個でもらえるクリアファイル、出来る限り入手確率を上げる方法を調査してきました。

2月15日10時より「ファミマ×ウマ娘コラボ」スタート!

「ウマ娘 プリティーダービー」1周年キャンペーンが全国のファミリーマートで始まりました。この日を心待ちにしていたトレーナーさんたちも多いと思いますが、当然筆者もそのひとり。ちょっくら近所のファミマにいってきます!

参考:ウマ娘 プリティーダービー 1周年キャンペーン

朝10時、ファミリーマートでは……

2月15日朝10時ちょっと前、ゲート(店内)にはトレーナーさんと思わしき同志が多数いらっしゃいました。

image:秒刊SUNDAY

筆者よりも先に購入されていたのは3名、そのうち女性が2名いらっしゃったのには驚きました。そういえば、以前どこぞの女性アイドルが「ウマ娘にハマっている」と言っていたのを思い出しました。

image:秒刊SUNDAY

そんなわけで朝の10時、配布時点では特に問題なくゲットすることが出来ました。

image:秒刊SUNDAY

デザインが抜群にいいですよね。購入された方を見ている限り、ファミマの店舗&6人が描かれた柄が一番人気となっているようです。

image:秒刊SUNDAY

ウマ娘クリアファイル、入手可能性を上げるには……?

無事に4種をゲットした筆者ですが、その後の状況を見るためにファミリーマートを16件はしごしてきました。

image:秒刊SUNDAY

駅前店舗・ロードサイド・郊外・店舗間が近いところなどを調査したのですが……

・駅前は捨てろ
・ロードサイド店は駐車場が狭い店舗を狙え
・郊外は出来るだけ田舎まで行け
・店舗間が短い店舗は転売ヤーの餌食になっている可能性高し
・諦めるな!当日夕方17時過ぎてもあるところにはある!

15日の17時ごろ伺った店舗では、全ての絵柄が残っていたのは事実。ただし「駅前」徒歩圏内の店舗はかなり厳しい……といったところでしょうか。ちなみに「国立大学から徒歩1分」のファミマは「10時前に並んでた人で終わりでしたね」だそうですよ、えぇ。

ちなみにクリアファイル以外のコラボ商品、午後に行った店舗ではほぼ全滅状態。クリアファイルと違って随時入荷があるそうなので、気づいた時に購入すればいいので焦る必要はありませんね。

image:秒刊SUNDAY

コラボ商品で特に人気なのは「サトノダイヤモンドの辛辛チキン」と「サイレンススズカのいちご大福」だとか。原作やアニメの「特徴」を商品に活かしているのが「粋」で、思わず全部欲しくなってしまいそう。

コラボ開始翌日までには全滅必至のウマ娘クリアファイル。ウマ娘チップスが「対象商品」に入っているのですが、クリアファイル配布から1週間後の発売なんですよ……そこまでクリアファイルが残ってるわけないですって!

エナジードリンク「ZONe」のウマ娘コラボ缶も発売中。こちらはファミリーマート以外でも販売されているので、推しが店頭から消える前に早めのゲットを推奨します。

source:ファミリーマート