15分あればできる、料理研究家レシピのうどんグラタンがマカロニゆでる手間いらずで美味しい件

あなたは、自宅でグラタンを作りますか?グラタンといえば、マカロニが入っている印象が強いのではないでしょうか。今回は、Twitter上で「レンジ調理法」で定番のある料理研究家のアカウントで紹介されていたレシピで、とある麺を使ったグラタンを作ってみました。料理が苦手なあなたでも、15分あればレンジとオーブントースターでグラタンが作れます。

マカロニではなくうどんでグラタンを作る

山本ゆりさんは、「レンジ調理」を利用した簡単レシピを数多くTwitter上で紹介している、65万ものフォロワーの人気を集める料理研究家です。2020年1月27日に紹介された「うどんグラタン」のレシピは、3万6000件以上のイイねがされています。

このレシピで気になったポイントは「うどん」です。グラタンといえば「マカロニ」の印象が強い私は衝撃を受けました。牛乳やチーズに、うどんが合うのかどうか気になってしまい、私も早速試しに作ってみました。材料は以下の通りです。

【材料】
うどん
小麦粉(大さじ1)
牛乳(100ml)
チーズ(適量)
めんつゆ(だし醤油)

参照:https://twitter.com/syunkon0507/status/1221625633588932608

レンジでうどんを温めて小麦粉を混ぜる

まずは、うどんを温めます。私は「袋のままレンジ調理可能」のうどんを使用したので、袋のまま600Wの電子レンジで2分程度。温めたうどんを耐熱容器に入れ、水をかけてほぐし、大さじ1の小麦粉を加えてからめます。

牛乳とめんつゆ、チーズを加えてレンジでチン

小麦粉をからめたら、続いて100mlの牛乳と適量のめんつゆを加え混ぜます。混ぜ終わったら、再び電子レンジへ。600Wで2分間温めましょう。温め終わったら再びかき混ぜて、チーズを適量乗せます。

オーブントースターで焼く

チーズを乗せたらオーブントースターで軽く焦げる程度に焼き上げます。私の自宅で使っている1000Wのオーブントースターでは、7分程度で焦げ目が付きました。使用するオーブントースターによって性能が異なるので、適度にチェックしながら焼くといいでしょう。

焼きあがったら、お好みで温泉タマゴや海苔、明太子などをトッピングすると美味しく仕上がります。

実食してみたらうどんでもイケる

牛乳やチーズに、うどんは合うのか心配していましたが、想像以上の美味しさ!めんつゆを使用したことで甘みがついたので、うどんを使っても牛乳やチーズにマッチする仕上がりになっています。もしグラタンを作る際にマカロニを買い忘れてしまっても、うどんがあれば代用できるので美味しくできてしまいます。山本ゆりさんのレシピ、恐るべし。

ところで、レンジで作れるレシピといえば高級レストランを超える美味しさのカルボナーラが話題になっています。レンジで作れる麺料理は鍋を洗う手間が省けるのでありがたいです。ぜひ試してみて下さい。

画像掲載元:ハセガワマサト