47都道府県制覇!Uber Eatsの配達を各地で達成した猛者に話を聞いた

image:ふゆ バイクで日本2周(@Fuyuchan024)

今や日本のフードデリバリーで圧倒的知名度を誇るUber Eats(ウーバーイーツ)。配達可能エリアに、ネットやアプリで注文した食事や商品を配達してくれる超便利なシステムです。そんなUber EatsですがTwitterにて、Uber Eats配達員のふゆ(@Fuyuchan024)さんが、バイクで47都道府県の各地を配達で全制覇したとご投稿されました。今回は投稿者のふゆさんに達成された時の様子などお話を伺いました。

日本初!?47都道府県をUber Eats配達した猛者がすごい!

日本全国をバイクでUber Eats配達、そして日本一周の2回目を達成したという猛者のツイートを発見しました!日本一周を1回達成されただけでもすごいのに2回も……そして、Uber Eats配達を47都道府県でまでも達成!?という偉業を成し遂げた猛者がいるなんて、これはご本人にお話を伺いたくなりますね。

ツイートのリプ欄には「いつか僕もやってみたいです!まだ5ヶ所もやってないエリアがあります」「激レアさんを連れてきた出演できるかな?」などの声が並び、Uber配達日本全国制覇と、日本一周を2回目という二冠を達成されたことへの絶賛の声が寄せられています。

投稿者さんインタビュー

image:ふゆ バイクで日本2周(@Fuyuchan024)

ホンダADV150(緑ナンバー)のバイクに乗り、Uber Eats配達全国制覇と日本一周2回目を達成された猛者である、Twitterご投稿者の、ふゆ(@Fuyuchan024)さんにお話を伺いました。

■プロフィールや、47都道府県でUber Eatsの配達をされようと思ったきっかけを教えてください。

ーー元々とても社会不適合者で、転職13回、引越22回もしていて、将来は全都道府県に住むのが夢でした。現実的に難しいので諦めていましたが、昨年TMAX500という大型バイクを購入した時に遠くへ行きたいと思い、友達に会いに秋田県まで行ってみたら意外と余裕で行けたのでついでに北海道も寄ろうとなり、そのまま日本一周しました。

ただ昨年は歯の矯正を始めたばかりで、2週間に1度東京の歯医者さんに行かないといけない為、高速道路を使い倒して2週間で東日本一周をし、2週間で西日本を一周するという強行スケジュールで通過だけしかしていない県が多く、次はちゃんと全都道府県に行きたいと考えていました。

image:ふゆ バイクで日本2周(@Fuyuchan024)

ーーそのため、今回の日本一周でのマイルールとして下記のルールを決めました。

1.有料の高速道路は原則使わない。

2.全都道府県で最低1回以上はUberの配達をする。

3.全都道府県で地元の美味しいものを食べる。

私の本業がイベント業で、イベントカフェを5年間経営していたのですが、コロナ禍で集客が厳しく閉店して今はお店を持っていないのですが、また良い物件があればやりたいと思っています。なので、お店をやっていない今がチャンスと考えてこのタイミングで日本一周しました。

■どのようなルートで、どのくらいの期間を要して日本一周されたのでしょうか?

ーー2022年7月24日から9月27日までで、途中2回自宅に帰っている為、日本一周期間は56日間です。

出発地は神奈川県です。それ以降は山梨→長野→岐阜→滋賀→京都→福井→石川→富山→新潟→山形→新潟→群馬→栃木→茨城→千葉→東京→神奈川(一旦帰宅)→埼玉→福島→宮城→岩手→秋田→青森→北海道→宮城→福島→栃木→神奈川(一旦帰宅)→静岡→愛知→三重→奈良→和歌山→大阪→兵庫→徳島→高知→愛媛→香川→直島→岡山→鳥取→島根→広島→山口→福岡→佐賀→長崎→佐賀→熊本→鹿児島→沖縄→鹿児島→宮崎→大分→福岡というルートで、最後に出発地でもありゴール地でもある神奈川県に戻って来ました。

日本一周での走行距離は、出発時5181km 帰宅時16592km。たった2ヶ月間で11411kmも走行しました。

image:ふゆ バイクで日本2周(@Fuyuchan024)

■7月下旬~9月と猛暑や台風など大変だったのでは?また、一番お気に入りのスポットは?

ーー車と違いバイクなので天候の変化をダイレクトに感じられるのがとても好きで、雨が降ってもうわーと言いながら楽しんでいました笑

一番好きな場所は、昨年の日本一周の時にも訪れた四国カルストです。元々バイク女子YouTuberの「こつぶ」さんという方がバイクで日本一周してる時に、四国カルストに行っている動画を観て自分もそこに行ってみたい!と思ったのが日本一周のキッカケの一つです。今年はちょうど行く予定の日が台風で大雨だったのですが、どうしてもまた行きたくて頑張って行きました笑

■改めて日本二周そして、Uber配達47都道府県達成おめでとうございます!達成できた時のお気持ちは?

ーーありがとうございます!とても嬉しかったですが、同時に終わってしまうのが寂しくも感じました。大変だったでしょうと言う方が多いですが、私自身は毎日とても楽しく過ごせたので、まだまだ日本一周していたいなと言う気持ちもあります。

■達成後、周囲の方からはどのような反応がありましたか?

ーー毎日、TwitterやFacebookやInstagramを更新していたので、自分も日本一周してる気持ちになれて楽しかったといった声が多く、YouTubeなどもやって欲しかったと言われました。また、無事に帰ってきてくれて良かったと言われましたね。

image:ふゆ バイクで日本2周(@Fuyuchan024)

■日本一周されるには、交通費・ガソリン代・食事代・宿代などかかると思いますが、Uber Eats配達の収入だけで賄えましたか?

ーー正直、Uberの収入だけでは賄えていないので貯金を切り崩しています。全都道府県でUberをしてみて思ったのは、私が普段稼働している横浜エリアの方がよく(注文が)鳴りますし単価も高いので、旅先で頑張って稼働して稼ぐよりも、観光を優先して横浜に帰ってきてから稼げば良いという考えに途中から変わりました笑

ふゆさん、お忙しい中楽しいお話していただきありがとうございました。

また、最後に今後の夢や目標などありますか?と伺ったところ「現在納車待ちをしているクロスカブで、彼女を連れて日本三周目をしたいと考えています!」と力強く語られていたふゆさん。何と、3度目の日本一周を考えられているとは驚きました。なかなか出来ることではないので、心から応援したいですね。今後もふゆさんのTwitter(@Fuyuchan024)の更新を楽しみにしております!

Uber Eatsといえば、Uber Eatsと出前館で同じ店から同じ商品を同じ場所に届くように注文した結果……も興味深いですよ!

取材協力:ふゆ バイクで日本2周(@Fuyuchan024