小さな亀さんを「こちょこちょ」したら……飼い主さんに話を聞いてみた

image:あくえりあす(@aquarius_aquari)

鶴は千年亀は万年などいわれ、長寿で縁起が良いとされている亀。2022年1月にはアフリカにいるセイシェルゾウガメが世界最長寿190歳を迎えたというから驚きです。さて、そんな亀ですが、あくえりあすさん(@aquarius_aquari)がTwitterにご投稿された亀さんの動画が話題を集めています。それは、小さな亀さんに歯ブラシでこちょこちょしている動画です。想定外の表情が可愛らしくて、ニヤニヤが止まりません。今回は動画の秘話を飼い主さんに伺いました。

亀さんの表情が話題のツイート

亀さんの必死な抵抗なのでしょうか?亀さんが口をパクパク、目をパチクリさせているツイートです。あまりにも可愛すぎて何度も動画を再生してしまいます。

ツイートのリプ欄には、亀さんの想像以上のキュートな表情にメロメロになってしまう人が続出し、たくさんの声が国内外から寄せられ、注目を集めています。

・怒ってるかもだけど激かわ!

・背中とかお腹の部分って感覚あるんでしょうか?

・亀さんのやめれ感がいいw時たまこうやって見えないゴミとか取らないといけないらしいけど……すっごい敏感なんですね!

・口開けてるの威嚇なんだろうけど可愛い。本人は必死に戦っているのでしょうが……たまらなくキュートですね!

・なんですか、この可愛さ!心臓止まるかと思った。

・表情が新鮮。

・可愛い!くすぐったいのかな?

・破壊力がやばい可愛さ。

飼い主さんに話を伺った

image:あくえりあす(@aquarius_aquari)

Twitterの投稿者であり、飼い主さんのあくえりあすさん(@aquarius_aquari)(以下、あくえりあすさん)にお話を伺いました。

■亀さんについて教えてください。

名前はありません。カメの種類はオオアタマヒメニオイガメです。通称「ヒメニ」と呼ばれています。年齢は2021年11月生まれです。(孵化)

 

性別はまだわかりません。性格は臆病ですが、おなかに触ると果敢に噛みつこうとします勇敢?なタイプですね。ふだんはおとなしいカメですね、一匹で飼育してます。

■亀さんは、こちょこちょが好きなのですか?よく歯ブラシで洗ってあげるのですか?

こちょこちょはたぶんというか、絶対に嫌いですw嫌なことされると噛みついて逃げようとします。
毎日ではないですが、歯ブラシ以外にもスポンジでこすって汚れを落としてあげます。

 

水の中に棲むカメなので、エサの残りや糞などで甲羅に汚れが付着するので、落としてあげています。
汚れを放置すると病気や雑菌がわくのでキレイにしてます。カメに嫌われようが健康が大事ですから仕方ない……。

image:あくえりあす(@aquarius_aquari)

■ご投稿に対していいねやリツイートされるなど、とても反響が大きいですが、今はどんな心境ですか?

実は同じような投稿で過去にばずった方がいます。(同じネタ)それの二番煎じですので、これといって感動とかもないです。
ただ「かわいい」「笑った」と言ってくれる方が多いので嬉しいですね。

image:あくえりあす(@aquarius_aquari)

■あくえりあすさんは亀さん意外にも、ツイートで他の爬虫類などの画像を多数掲載されていますが、販売などもされているのでしょうか?何匹・何種類くらいいますか?

カメ15種類130匹ぐらい、トカゲ2種19匹、ヘビ5種17匹飼っています。

 

店舗としての「お店」は持ってないです。ブリーダーで動物取扱業の資格を持っていて、爬虫類は繁殖させて楽しんでいます。
もちろん販売もしていますよ。

あくえりあすさん、亀さんの魅力が伝わってくるお話をしていただき、ありがとうございました。

亀さんの表情や仕草が可愛くて癒されました!あくえりあすさんのTwitter(@aquarius_aquari)では、ヘビやトカゲ、熱帯魚なども多数ご投稿されていて見るだけでも楽しいです。今後も目を離せないですね。

亀さんも魅力的ですが、飼いたくなるレベルのカエルさんの動画も癒されますよ。

Source:あくえりあす(@aquarius_aquari