いろはに千鳥で大絶賛、めんつゆの概念を変える「涼味唐船峡」で最高のひやむぎを堪能

唐船峡めんつゆ

image:秒刊SUNDAY

記録的猛暑に見舞われている日本の夏。かき氷やスイカがたまらなく美味い季節ではありますが、夏の主食といえば「ひやむぎ」や「そうめん」ですよね。そしてそれらに必要となるのは「めんつゆ」なわけですが、今までの概念を変えるレベルの美味さと話題の「涼味唐船峡」を使って「揖保乃糸」をいただくことにしました。

「いろはに千鳥」で大絶賛!「唐船峡めんつゆ」とは

先日テレビ番組「いろはに千鳥」で大悟さんはじめ出演者全員が「ウマすぎる!」と大絶賛だっためんつゆ、涼味唐船峡めんつゆ。番組スタッフから、とろサーモン村田さんの結婚祝いに贈られるほどの「世界一美味いめんつゆ」は、はたしてどんな味がするのでしょうか……。

image:秒刊SUNDAY

一部のスーパーなどでも取り扱いはあるようなのですが、お近くに取扱店がない場合は「ヨドバシカメラ」などの通販サイトでも購入可能です。流しそうめん発祥の地といわれる「唐船峡」の名が入っためんつゆ、これは使うのが楽しみすぎる……。

「揖保乃糸」ひやむぎでいただきます!

美味しい「そうめん」をいただこうかと思ったのですが、筆者は基本太い麺が好きなので「ひやむぎ」を選びました。

image:秒刊SUNDAY

湯で時間は5分~8分。固めが好きな筆者は、迷わず5分で……。

image:秒刊SUNDAY

その間に「唐船峡」のめんつゆを準備します。「合成保存料・合成着色料は一切使用していません。」と商品名と同じくらいの大きさで書いてあります。

image:秒刊SUNDAY

出汁は「かつお節」「さば節」「こんぶ」「しいたけ」の合わせ出汁ですね……これは間違いないやつ。

image:秒刊SUNDAY

フタは栓抜きが必要な昔ながらのモノ。線を抜いた後はプラスチックのキャップを被せるタイプです。

image:秒刊SUNDAY

ストレートのめんつゆなので、ただ器に注ぐだけでOKです。既にお出汁のいい香りが……!

image:秒刊SUNDAY

これヤバい……ひやむぎを最強に引き上げやがる!

茹で上がったひやむぎを「唐船峡めんつゆ」でツルンっといただきます!

image:秒刊SUNDAY

あー、これ間違いなく優勝!味の濃さから甘み、出汁の旨味まで全てが詰まっためんつゆ。かつお節が強めで、昆布がサポート。甘みもあり、あまりしょっぱくないのは「自信」の表れかと……。

image:秒刊SUNDAY

今までそこそこ高い「めんつゆ」を使ったことはありますが、この「涼味唐船峡めんつゆ」にはとてつもない高級感を感じることができます。500mlの実勢価格が550円程度のめんつゆとしては、おそらく世界最強クラスでしょう!本当に旨味が口の中にずっと残っています……スゴい!

千鳥の大悟さんが「芳醇なウイスキー」「わしゃロックでイケる」と絶賛だった涼味唐船峡めんつゆ。確かにこれは「めんつゆ界」に革命を起こしてもいいレベルの商品。暑い夏にキンキンに冷えたそうめんやひやむぎ、そして唐船峡のめんつゆ……暑いのも悪くないですね。

涼味唐船峡めんつゆ500ml ヨドバシ.com購入価格 543円(税込、送料込)

そうめんやひやむぎを、異次元の食感にするライフハックはこちら!本当に食感がガラッと変わるらしいです。今回試してみればよかったかな……。