100円セール中のファミチキに合う激ウマなタルタルソースを簡単に作る方法

ファミリーマートで一番おいしい揚げ物といえば「ファミチキ」で間違いない!という方は多いと思うのですが、アレンジして食べるといった方は少数なのではないでしょうか。そんな「ファミチキ」を宮崎県名物「チキン南蛮」のごとく「タルタルソース」で食べてみたら美味しいというツイートがあったので、実際に試してみることにしました。

ファミチキが100円セール中!

残念ながら沖縄県では実施されておりませんが、その他の都道府県のファミリーマートで「ファミチキ」100円セールが行われております。期間は4月6日(月)までということで、残念ながら間もなく終了となります。まだ食べていない!という方はお急ぎください。

「ファミチキ」で「チキン南蛮」を作ってみる

実はセール中ほぼ毎日ファミチキを食べており、そろそろ味に飽きてきました。そんなわけで今回はこちらのツイートを参考にさせていただき、「ファミチキ」を使って「チキン南蛮」を作ることにしてみます。はたしてどんな味になるのでしょうか。

材料はこちら。

材料(2人前)

ファミチキ  2個  卵  2個

玉ねぎ 半分(中サイズ)

マヨネーズ 大さじ4

お酢(出来れば甘めのもの) 小さじ1

塩、黒胡椒、アオサ粉 適量

以上になりますが、アオサ粉は見た目の問題なのでなくても問題ありません。ちなみにミニトマトは分量外ですが、彩りのために用意しました。

まずは固めに卵を茹でて、みじん切りにした玉ねぎとスプーンで切るように混ぜ合わせます。この時ゆで卵がホカホカの状態だと玉ねぎに程よく熱が入りマイルドに仕上がります。逆に玉ねぎの辛みを消したくない場合は冷ましてから混ぜてくださいね。

ある程度混ざったら、マヨネーズ(大さじ4)と塩(適量)を加え更によーく混ぜます。ここの塩で味の調節をするようにしてください。ファミチキの衣が濃い味なので、少し塩分が少ないと感じるくらいがいいのかもしれません。

これでもかというくらい混ぜたら、お酢(小さじ1)を加えます。今回は甘みの強い「らっきょう酢」を使いますが、お好みで通常のお酢を使ったり、酸味が苦手でしたら入れないという選択肢もアリです。

切り分けた「ファミチキ」をお皿に盛り、作った「タルタルソース」をたーっぷりとかけてから黒胡椒を振って出来上がり!写真映えを意識してミニトマトを添えました。うん、美味しそう!「タルタルソース」の上にアオサ粉をかけると、より食欲が増すビジュアルになりますよ。

「ファミチキン南蛮」を実食!

「ファミチキ」が美味しいのは確定なのですが、お手軽簡単に作った「タルタルソース」との相性はいかがなものでしょうか。一切れ口に運んでみます・・・お!これはイケる!!うまーい!!最初はいつものファミチキ味ですが、噛んでいるうちに玉ねぎの程よい食感と卵の自然な甘み、らっきょう酢の程よい酸味も合わさり極上の「ファミチキン南蛮」が完成しました!

あっという間に「ファミチキ」2個を完食!少しだけ「タルタルソース」が余ってしまったのですが、そんな時はトーストに乗せて朝食にするのもおススメです!実際に作ってみたら、コーヒーとの相性もバッチリでした!

「チキン南蛮」や「トースト」に限らず、「エビフライ」や「白身フライ」にも合いそうな極上の「タルタルソース」が完成しました。思ったよりも簡単に作れるので、ぜひ作ってみてください。今回も美味しく出来ました、ごちそうさまでしたー!

トーストに乗せるだけでなく、ホットサンドの具として使っても美味しくなりそうです。

画像掲載元:SS.ナオキ