さよなら、タラちゃん!最後の貴家堂子さんに思わず涙が……

1969年からアニメ放送が開始されたサザエさん。50年以上に渡るその歴史の中で、サザエさんの加藤みどりさんとタラちゃんの貴家堂子さんだけが初回放送から変わらず声優を努めていました。その貴家さんがお亡くなりになったのが、2023年2月5日。そして2023年2月26日……ついに貴家タラちゃんとのお別れが来てしまいました……。

サザエさん ひな祭り1時間SP放送

2月26日18時より、サザエさん ひな祭り1時間SPが放送されています。いつもの倍、60分のサザエさん……この日が貴家堂子さん演じる最後のタラちゃんになりました。

最後の「タラちゃん」にネットの声は……

貴家堂子さん演じる最後のタラちゃん、SNSでは数多くの惜別の声が上がっていました。

・いつもかわいいタラちゃんをありがとう!
・貴家さんのタラちゃんラスト回噛み締めてる
・最後まで変わらない可愛いタラちゃん
・今日がラストタラちゃんということで10年ぶりくらいにサザエさん観ました
タラちゃんの元気に走り回る姿を見るとが出てくる…

貴家さんへの感謝と寂しさが入り交じるような言葉が多かったですね。筆者も幼い頃から耳馴染みのある「タラちゃん」の最後、ちょっとグッとくるものが……。

長年に渡って3歳の男の子を演じ続けた貴家堂子さん、長年週末の癒やしをありがとうございました!

フグ田タラオ
TARAO FUGUTA / ふぐた たらお
声の出演:貴家堂子(さすがたかこ)/2023年3月~ 愛河里花子(あいかわりかこ)

年齢は3歳。
サザエとマスオの子どもです。
どんなことにも興味を持つ年頃で、好奇心旺盛。
素直で優しい子でありますが、頑固な一面も…。

叔父叔母にあたる、カツオとワカメが大好き!
ハトコのイクラちゃんのお兄ちゃん的存在です。
お友達はリカちゃん、タケオくん、そしてタマです。

次回放送から、2代目タラちゃんが愛河里花子さんになることも発表されています。数々の有名アニメで声を担当している愛河さんですが、特にポケットモンスターシリーズでは数々のポケモンを担当しています。特にサトシのゼニガメといえば、ピンと来る方が多いかも。

愛河さんといえば、筆者的には「それいけ!レッドビッキーズ(実写)」に途中から加入した「ハナコ」ですが、覚えている人は筆者と同年代なので朝まで語り明かしたいです。

source:サザエさん公式ホームページ「フグ田タラオ」