新型コロナ、厚労省の名称変更案に「モー娘。かよ!」とのツッコミ多数

image:pixabay

新型コロナウイルスが猛威をふるい始めて早や3年、新しい生活様式にも慣れはじめ「声出し」「旅行」などの日常が少しづつですが戻ってきています。そんな中、厚生労働省が感染症法上の位置づけを5類相当に引き下げるとともに、新型コロナを新たな呼び方にすると検討しているとの報道がありました。そしてその有力な「案」のひとつを見て、モー娘。かよっ!とツッコミが入る事態に……確かに筆者も同じことを思いました。

新型コロナ、名称変更へ……

3年に渡って「新型コロナウイルス感染症」と呼ばれていましたが、厚生労働省が新たな呼び方を検討しているというニュースが報じられました。

2023年5月8日より、5類相当に変更される新型コロナウイルス感染症。それに伴って変わるという名称の有力案が……

コロナウイルス感染症2019

なんというかオリンピックとかワールドカップじゃないんだから……という意見もあり、そもそもCOVID-19だし!という意見もある中、目立った意見がこちら。

・真っ先に思い付いたのは、モーニング娘。'23でした
・モーニング娘。’23みたい
・コロナウイルス感染症2019じゃあないのよ、モー娘かよ
・コロナ2019から感じるモーニング娘。感。
・新型コロナ、モー娘。みたいな呼び方に変えるんやろ?

そう、まるで「モーニング娘。」みたいじゃん!という声が非常に多かったんです。

ご存知ない方のために解説すると、モーニング娘。は2014年1月1日以降「モーニング娘。’14(ワンフォー)」といったように、その年の西暦二桁を英語読みでお尻につけています。このことから「西暦をお尻に付けること=モー娘。」と連想する人が多かったものと思われます。

筆者も「コロナウイルス感染症2019」と聞いた時に真っ先に浮かんだのは、モー娘。のことでした。ちなみに「モーニング娘。’14」が発表された時は「大鉄人17(ワンセブン)」を思い出したことを思い出しました……この話、全部意味をわかってくれる人っているのでしょうか。

この他にも「ドラえもんの映画っぽい」「ヨネダ2000感が強い」「1986オメガトライブじゃん」等など……今これを書いていて、筆者が思い出したのは「ザ・キング・オブ・ファイターズ96」でした。なぜ「KOF96」かというと、単純にゲーム性がいちばん好きだからです。

あまり深く考えてはいけないような気もする名称変更ですが、2019年までの日常を取り戻せる日が近くなっていることは実感できました。